両国散歩 ♡ 回向院 | mayumaの日記

mayumaの日記

† 日常の記録帳 †

回向院は四代将軍徳川家綱が明暦の大火(振袖火事)の犠牲者を弔う為に念仏堂が建立されたそうです。
また鼠小僧のお墓がある事でも有名です。



綺麗に紫陽花が咲いてました♡




ハート♡可愛い!!!


猫の恩返し

ネコいたー

なんか哀愁ただよう姿w


鼠小僧の墓

時代劇であまりにも有名な鼠小僧。
黒装束をまといお金持ちから千両箱を盗み屋根から屋根を逃げまわり貧しい人にお金を配る。
というお話し。
が、実際の使い道は賭博と酒と女······  (⊙⊙)
ただのダメ男でしたw




お墓を削って持ち帰りお守りにするというなんかバチが当たりそうな風習が江戸時代は盛んだったそう。でもそんな事してたらお墓がなくなっちゃう。ということで代わりに削り専用の石(この白い石「お前立ち」)を置いたそうです。

それってもはやお墓じゃないじゃんw


江戸後期に実在した人物ですが、最後は処刑されてしまいます。

10年間のうちに荒らした武家屋敷は95カ所、盗んだ回数は839回。

判決は市中引き回しの上での獄門(裸の馬に乗せてさらしものにした後に処刑、切った首を獄門台にさらす)。時代劇でおなじみ!www

盗みだけでこの重い判決。
裏には何度も盗みに入られた大名達の腹いせがあったようです。

人の恨みって怖いっ ビックリ怒


2021.6.9