R3.10.21(木)-カボチャ- | -リハビリに絵を描いてます-

-リハビリに絵を描いてます-

闘病・介護・リハビリ・植物・メダカ
虹の橋を渡った猫の想い出
難病→手術→歩行障害→自立×外は車いす
座位を伸ばしたい事から絵描きはじめました

はじめましての方

いつも気にかけてくださる

ブロ友さん

たまたま通り過ぎたそこの

あなた

貴重なお時間に

足を止めて訪問してくださり

ありがとうございます

 

 今朝はまたまた寒かった

7時で15度でした

でも…

もっと寒いですよー!

という地域の方

いらっしゃいますよね

15度

こんな気温でへこたれてます

 

さて、月曜日に買い出して

半分で売っていたカボチャ

 

病気をしてから

カボチャの料理はまったく

 

病気をする前はカボチャで

スライスに衣をつけて

油で揚げてニンニクと炒める

これが好きでたまに作った

しかし、それ以外で私

カボチャの料理をしたこと

なかったんですよね

 

ストーブつけて

カボチャを洗い

中から種とワタを取る

 

…あら

 

「あら…ぷりぷりの種…🥴」

ニヤつく

 

 

足がもう限界にきた

 

一旦休憩をして

カボチャについてしらべる

 

カボチャに包丁が入らんから

ww

 

今日はゾウさんがいる

起きてきて

カボチャに気づいた

 

ゾウ「えっ。朝からー?ww🥱」

 

(切り始めた音)

 

ほか「あ!もしや?

     ありがとうー😭」

ゾウ「カボチャトライすか?🤔」

ほか「うぇーい(横になりながら)」

ゾウ「切れないしょ?あなた」

ほか「切れないから

スマホで調べてるとこだったの」

ゾウ「…切れたよ」

ほか「レンジで温めてから切る

方法があるって…遅かった…😨

1つベンキョーなりました!!」

ゾウ「先、歯磨かしてー」

ほか「足の休憩中だからどーぞ」


ゾウ「あっ…種 😮」

 

同じくタネに反応した植物◯◯

おじさまも植物男子の総称に

はいるのかしら、、、?

 

で、一旦中断

 

ゾウさんがパンとコーヒー

ムシャムシャしながら見てる

 

細かく切ってくれたので

鍋に水を入れ投入し

 

ほか「おーっと 味は?」

 

ゾウ「カボチャが甘いから

醤油でいーんでない?」

ほか「…あるのは鰹だし」

ゾウ「ダシもいれましょか」

ほか「あ…足がそろそろもたん」

ゾウ「早っ!寒くて痛むの?」

ほか「季節関係ないかも…

あ。めんつゆも少し入れます

で、弱火で蓋しまーす」

 

そして、また足の休憩w

 

私はカボチャ自体

あまり食べたことない人

ゾウさんは子供のころから

よく食べていたと聞いて

カボチャ好きならばと

それで作ってみました

 

3.40分弱火で煮込み

汁を捨て さまして

朝食でたべました。

 

朝食はカボチャ・ポタージュ

ホカッチャ1、きゅうり

 

朝から料理のリハビリして

部屋も少しは暖まりました

 

お昼と夕食にカボチャ

味わいたいと思います

 

 

いつもより朝食が1時間

遅くなりましたが

リハビリ料理

充実した時間となりました

 


 

 

最後まで観てくださり

ありがとうございました

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
 にほんブログ村


 コミックエッセイランキング


闘病記ランキング