R1 11/29(金)-筋肉・外腹斜筋- | -リハビリに絵を描いてます-

-リハビリに絵を描いてます-

闘病・介護・リハビリ・猫
闘病を機にマンガ作りに奮闘してます

訪問ありがとうございます。

ほかまゆです。

歩けなくなってからずぅっとリハビリ中。

体の中にボルト🔩が住んでいます。

「あーやだやだ。あーこわいこわい。」

室内は狭いので自宅内は手すり。

外は車椅子ユーザーです。

旦那さんのゾウとニャンズのミィとギイと私

あーだこーだ言いながら暮らしております。

 

絵を描くという作業や動作は私にとって

リハビリです。日々のこと。イラストを

通してアップしていきたいと思います。

 

(R1.07/15追加)

このブログ内の写真・絵等の

無断のご利用は開放しておりませんので

よろしくお願い致します。

(R1.11/3追加)

アメンバー記事はブログを書いていて

交流されてる方限定にさせてください。

 

 

こんばんは

 

1日の中で

長座が出来ないので横になる休憩が

いまだ多い。しかし、横になる時間を利用し

勉強に使ったり、運動したりしています。

 

最近取り入れている運動の1つ

 

腹式呼吸をしながらさすります。

さする部分は腹部全体

力を加えてができないのでさすりです。

それでも暖かくなるのがわかります。

あまりやりすぎると腕と肩や首に

負担となるので1回は数分ですね。

両手ではできないから片手で片腹を

さする感じです。目的は

 

「目覚めよー筋肉ー

     動けー筋肉ー」

(;゚;Д;゚;.:)…呪文みたいだw

 

腹式呼吸の間、気持ちで筋肉に語りかけ

側から見たらおかしい人?ww

本人必死です。

 

意識しながら

下腹部を膨らましたりひっこめたり

指先で腹部を軽く押してみたり

 

「仕組みや腹部の筋肉って?

お腹の筋肉はどうなってるのだろう。」

 

そう思ったら知りたくなります。w

 

病気になってから学ぶわたしです。

筋肉や骨格の本を数冊購入し

素人の私ですが、体を知るために

少しずつ勉強を重ねています。

 

 

 

お腹の皮膚の下ってどんな感じ?

…こんな感じなんですね。

 

 はじめに覆われているのは

外腹斜筋(がいふくしゃきん)

 

 肋骨という骨の5から12の外面から

(肋骨骨5-12↓って下記の場所)

訂正↑肋骨(ろっこつ)の

肋が助になってました。すみません。

 

 

 どんな動きに外腹斜筋(がいふくしゃきん)

は関わるのかな?

 

 

 

 

 

 

目で見て考えて脳の方に伝達出来たら

…いいな。

わたしは腹部の筋肉がまだ弱い。

だから、目で筋肉の位置を確かめて

筋肉が「あ。ここも動いてたんだっけ。」

なーんて思い出してくれないかなーてw

思ったりするわけです。

あとは毎日筋肉を動かすためには

動かない部位にアクション起こして

部位への運動が必要です。努力しかない。

 

 

次は明日あたりUPできると思います。

UPは、同じくお腹の筋肉についてです。

 

今日は外出していた為

帰宅後はぐったりw

 

横になる時間を多くとっていました。

 

そして・・・今日ももう寝る時間w

 

11時ですが寝る用意して筋肉と会話し

そして、ねんねします。

 

寒くなってきましたね。どうかお身体

ご自愛くださいませ。

それではまた!おやすみなさい。

 

 今日も見に来てくださり

    ありがとうございます。

 


リハビリランキング