いよいよ無償化(幼稚園、保育園) | 貧乏だけど3人子育て色々愚痴★日記

貧乏だけど3人子育て色々愚痴★日記

日々あった事色々書いています★
マイペース日記です★
愚痴多いですw
現在2歳と4歳のヤンチャーボーイズ子育て中!
貧乏、低収入ですが…
今年9月に3人目、女の子を出産!
毎日ヘトヘトです∑(ΦдΦメ)

いよいよ無償化が迫ってきました!


とはいっても、
増税だからどうなんやと思うんですが。




とりあえずトイレットペーパーとか、
オムツとか、
日用品ちょろっと買っとこうかと思ってます。








さて、
無償化ですけど、

長男は7千円ぐらい?
次男の保育園も5千円ほどでいけそうです!


2人で4万5千円弱は払ってたので、
かなり楽になります…




就園奨励費補助金はちゃんと半年分は来年3月返ってくるらしいです。





浮いた分、
貯金にまわせたらいいなぁ…




いや、まわしたい!




みんなどうするのかな?
やっぱり子供の為に貯金かな?







あ、
次男は今、年少で保育園行ってますが、
来年4月から幼稚園に行かせる事に決めました。




保育園より幼稚園は時間が短いけど、
保育園は自由時間が長い為、
次男の集中力を高めるには、
やっぱり幼稚園かなという結論に至りました。




先の事はわからないけど、
色々経験させてもらえるから、
来年から楽しんで行ってもらえたらと思います。




娘ちゃん、
今月で1歳!



伝い歩きしてます!




1年早いー!