皆さんこんにちは。

 

昨晩私は家の前に手紙が置いてあることに気づき、開封してみました。

その手紙は下の階の住民からのものでした。

その住民はつい最近引っ越してきたようでした。

 

その内容は、化学物質に過敏に反応してしまうアレルギーを持っている。柔軟剤にも反応してしまう。またペットや動物にもアレルギーがあるといったことが書かれていました。

 

私には、その手紙で彼女が何を求めているのだろうか?と非常に疑問に思ってしまいました。

柔軟剤を使わないようにしろといっているのだろうか?

ペットを飼うなといいたいのか?

 

まず、引越しをしてきて、挨拶もなく手紙を家の前に置いておくことも疑問だ。さらにその手紙の内容も何を求めているのかわからない。

彼女は人とのコミュニケーションの仕方をわからないのだと理解しました。

 

仮定ではありますが、彼女がもし私の行動を変えたいと考えたのだとしたら、このような方法をとっても全く意味がありません。こちらが嫌な気分になるだけです。

他人を変えることはできません。

変えることができるのは自分だけです。

 

彼女はまず、自分を変えるところから始めていかなければなりません。

 

もし私だったら、初めのステップとしては、引っ越しの挨拶をして、相手と知り合いになるでしょう。それから、どういったことで悩んでいるのか話せるくらいに仲良くなるでしょう。

 

他人に求めるのではなく、自分を変え、方法を考えていく必要があるのです。