皆さんこんにちは。

 

私が考えた本当にいい友達ってどういう存在なんだろうか。

この二週間私は人生最大のピンチに遭遇して、なんとか回避しなくてはと試行錯誤していました。一難去って、また一難。

計画していた楽しいことも全てキャンセルし、今はしなければならないことをする。

 

貯めていた資金の引き出しが色々な理由ですぐにはできなくなってしまった。

金融機関はかなり条件を出してきて、私を困らせています。

 

頼れるものはなんでも頼って、恥ずべきことなのかもしれないけど、沢山の友人に泥臭いお願いをした。

話をじっくり聞いてくれて、とても優しい友人もいれば、説教をしてくる人もいる。

 

多くの友人たちは、心配だ騙されてるんじゃないか、といい、何もしてくれない。

私はその度に悲しい思いになった。私はそんな話を聞きたいのではない。

 

今日も友人に話をしました。彼女は黙って必要なんだよね。と私のお願いを黙って聞いてくれた。涙が出てきました。

 

そして彼女は、「友達はこういうものでしょ。」といった。そんな彼女を私は心から尊敬しました。私も彼女のようにありたい。