皆さんこんにちは。

 

今日はコーチングセッション3日目がありました。

無意識とはどのように構成されているのか?

無意識を変えるには?

を中心に学びました。

 

まず、無意識はどのように構成されているかというと、

ー情報保存(リアリティ、情動記憶、真実、信念、自己イメージなどの情報)

ー自動的に処理をすること:ハビット(無意識の行動)アティチュート(無意識の判断)

 

無意識に保存されている情報や自動的に処理される内容が変わらなければ、同じことを繰り返すことになる。

 

現在のハビットとアティチュートを認識するワークをしていきました。

 

そのアティチュートに関するワークの中に、

自分の好き嫌いなどの感情によって無意識に選んだり避けてしまったりすることはなんですか?

 

という質問がありました。どういうことか考えてみました。

実はちょうど昨日、私は友人とワインをたくさん飲んでいました。久しぶりに飲んだため、かなり酔っ払ってしまいました。

そして、夜遅くに思いを寄せている相手にメッセージを送り、電話をかけていました。彼は夜遅いので明日ね、ってメッセージ送ってくれたのに。

彼は電話は出ませんでしたが。よかったー出ないでくれて笑

 

今朝私は迷惑なことをしたと酷く反省しました。よくよく考えてみると、こういうことは初めてでは無いです。

酔っ払うと好きな人に電話をかけてしまう:無意識の判断 があることに気づきました。

しばらく好きな人がいなかったので、酔っ払ってもこのようなことがなく忘れていました。

好きという感情からしてしまう無意識の迷惑行為でした。