皆さんこんにちは。

 

日本に帰国して、知り合う多くの日本人に、「英語が話せるなんて凄い」とか「英語が話せていいな」と言われます。

 

英語はコミュニケーションの道具です。使いこなすことができるととても便利です。

最近は翻訳、通訳アプリが開発され、媒体を通して色々な言語を理解できるようになりました。

でも、実際に言葉を自分のスキルとして使いこなし、コミュニケーションをとるのと翻訳アプリを使ってコミュニケーションをとるのでは入ってくる情報量が違うと私は思います。

 

今は日本語も英語も同じように使いこなせていますが、オーストラリアへ渡る前は、英語を全く話す事ができませんでした。

 

短期間で英語が話せるようになるというような広告を見ますが、皆さんはそんな話があると思いますか?

 

私はないと思います。英語のレベルを決めるのは自分自身だし、どのレベルで話せるとするのかも人それぞれなので、一概に無理だとは言えませんが。

 

英語で仕事、生活するのに支障が全くないレベルを話せるとするのなら、どれだけその分野の経験をできるかが関係します。

 

先日職場の同僚がもっと英語を勉強しないとと言っていました。彼女は私から見ても十分英語を話せるバイリンガルです。

ただ、彼女は今の仕事をスムーズにこなすための、英語での経験がないことを嘆いていました。

 

一体どうしたら、英語って話せるようになるのでしょうか?

次回へ続く