皆さんこんにちは。

 

私は来年にはオーストラリアへ再び移住を計画しています。

なぜオーストラリアへ帰りたいと考えているのかについては以前も書いているかもしれません。ちょうど友人からそのような質問をもらったため、改めて考えてみました。

 

大きな理由としては娘の教育があります。

今やオーストラリアの教育水準の高さは世界中に知られています。私は実際にオーストラリアで教育の現場に立っていた経験からも、娘にはオーストラリアで教育を受けさせたいとずっと思っています。

 

娘はオーストラリアで生まれ、小学校一年(Grade 1)まで地元の学校に通っていました。日本に帰国した際、転校というかたちで離れたため、彼女はいつでも戻る事ができます。英語の暮らしからは離れてしまったため、戻る際には一学年ずらす可能性はありますが。

オーストラリア人として学校に通うことができるので、学費はかかりません。

 

多くの人々がオーストラリアへ子供を留学させたいと考えていると聞きます。

現在では海外からの学生が支払わなくてはならない学費は非常に高いです。

中高で年間 200万円

大学で年間 300万円

というのが大体の相場のようです。

 

私が大学に行っていた頃は、年間60万ほどの学費だったのですが驚き

留学となると生活費もかかるので、年間500万円以上は覚悟しなくてはいけません。

 

そして、留学をしたからといって大学を卒業できるわけではありません。

親が子供を留学させたい気持ちはわかりますが、子供自らが留学をしたいと言い出してから考えるべきと思います。

 

子供に留学をしたいという自発的な思いがないと、ただ海外へ行った、旅行と同じことになります。

 

親としては子供が留学したいと言い出した時送り出してあげられるような環境を整えておくことが重要だと思います。