皆さんこんにちは。

 

昨夜、2年ほど前にワインの試食会を通して、出会った知り合いから久しぶりに連絡が来ました。

オーストラリアへ行きたいから、調理師の資格をとる勉強をしていると2年前に話していました。私が以前日本食店をオーストラリアのバララットという町でしていたことから、意気投合して、出会ったその日にずいぶん遅くまで飲みながら語り合いました。

 

どうしているかな。と思っていたら、連絡があり、調理師免許を無事取得したとの事でした。オーストラリアに渡航を考えているということで、近いうちに遊びに来てくれる事になりました。

 

さて、オーストラリアに行くためにはどうしたら良いのでしょうか?

まず、オーストラリアで何をしたいか考えます。例えば、学校に行きたい、旅行がしたい、アルバイトしたい、仕事したい、長く住みたいなど。 どんな理由であれ、日本人がオーストラリアへ渡航するにはビザが必要になります。

 

-旅行 滞在期間90日未満の場合 ETA というビザがあり、オンラインで申請、取得が可能

-短期・長期留学の場合  学生ビザ   (申請には、入学許可証と学校からの学習期間の証明など書類が必要)

-バイト、旅、短期間の就学の場合 ワーホリビザ  オンラインで申請可 18歳から30歳までビザ申請可能、取得してから一年有効期限があります。

-仕事をしたい場合  就労ビザ 日系企業の駐在員などは、その企業、オーストラリアで就職した場合、就職先の会社によっては、就労ビザをスポンサーしてくれます。(スポンサーするのに条件があったりやお金かかるので、嫌がる会社も多くあります)

-移住したい場合  永住ビザ  色々なカテゴリーがあり、情報のアップデートが激しい

基本的にはオーストラリアでなかなか賄えない技術を持っているかと英語力が一定水準(IELTS)あるかが審査の対象になるようです。

→ Office of Immigration Australia  に、オーストラリアへ移住するための技術を保有しているか審査できる簡単なQAあるので試してみてください!

 

昔は移住するのにハードルが低かったようですが、年々難しくなっていると聞きます。でも正しい情報を入手し、準備すれば、時間はかかりますが、きっと永住ビザだって取得できます。私は永住ビザを自分で取得しました。ビザ代行業者や、移住専門の弁護士などいますが、まずは自分で調べることをお勧めします。インターネットでとても有益な情報を手に入れられます。今の時代は本当にすごい。でも間違っている情報もたくさんあるので、気をつけないといけません。

ビザに関しては、その国に元々住んでいる人に聞いてもわからないので、私のようなビザを取得した経験のある人に聞くのが一番いいですよ花