皆さんこんにちは。

 

今日は朝少し時間があったので、瞑想してみました。

将来どのように過ごしていたいのか、瞑想というより妄想なのかもしれないですが。

 

このような時間を持つと私は今何をしないといけないのか、わかるような気がします。私はやはりオーストラリアに帰りたいと強く思いました。

 

早速、娘のパスポートを引っ張り出してきて、まず期限を確認、どうやら来年10月まではあるようです。

娘はオーストラリアで生まれたので、現在パスポートを2つ持っています。

20歳になる頃にはどちらかの国を選ばなくてはなりません。なぜなら、日本は多国籍所有することが許されていないからです。多くの国が多国籍所有を許可しています。

 

日本はいま少子化で悩まされています。多国籍所有を許可したら、もっと日本人の人口が増えるのではないか?と思ってしまいます。

 

私の従兄弟は今イギリスに住んでいます。オーストリア出身の奥様がいて、女の子と男の子がいます。2人共もともとは多国籍所有していたそうです。しかし、成人になって日本の国籍は諦めたと言っていました。

兄弟のお姉さんが去年日本に留学をしていて、彼女は多くの日本人と外国人との子供達はすごく悩んでいると教えてくれました。

 

選択肢があるというだけでも幸せですが。

 

さて、オーストラリアに帰るために何を準備しないといけないのか、考え始めました。やはり一番不安なことは、愛犬の輸送です。飛行機自体は大したことないのですが、オーストラリアは検疫が非常に厳しい!

オーストラリア到着後、10日間検疫所に預けられますえーん

それを考えるだけで心配になります。愛犬まつきちは持病に癲癇(てんかん)があり、ストレスがたまると発作が起きます。そして、結構良いお年なんです。

 

でも連れて帰らないという選択肢はないので、しっかり準備をしなくてはなりません驚き 準備始めようーーー