疲れ気味の最近。〜食、子供との向き合い方、などなど見直す期間〜 | 「自分らしく生きる」を、楽しむ。

「自分らしく生きる」を、楽しむ。

文京区 春日駅からすぐにあるStudio Laugh オーナー。
桜乃まゆこ の日々。

次男の肌に湿疹のようなもができ始めてから1ヶ月半。


徐々に全ての中心が「次男の肌」のことになってしまった。どうしたらいいのか、何がいいのか良くないのか、色々調べたり、これはと思う先生方に話を聞きに行ったりしていた💨💨

同じ経験をした友人が洗濯マグちゃんやお塩を突然送ってくれたり、他にもオススメの洗剤を送ってきてくれた友人もいて、私も次男も本当に愛されている✨気にかけてくれる人達がいる事は本当に有り難く幸せで、そして、経験者の話や言葉がとても参考になり、勇気になった🍀


我が家は、薬は使わないで治したいと思っているので、まずはお医者さんのアドバイスの下、私の食事を小麦粉、白砂糖抜きにしてみることに‼️
出来る限り、野菜も農薬を落としてみようと思っている。(本当は無農薬がいいけど、今全てをそうするのは難しい💨)


さぁ、どんな変化があるのか💡


次男の肌の状態は、毎日違くて、
ガサガサに乾燥している日もあれば、
じゅくじゅくの日もある。

肌の状態に一喜一憂せずに、
1ヶ月、3ヶ月、半年、1年、と長い目で様子を見ていく必要があるなぁとこの1ヶ月半を経て思う。。


一番辛そうなのは、朝の着替えの時や、
体温の上がるお風呂上がりと夜中で、泣きながら掻きむしってる姿を見ると、「頑張れ〜‼️」と応援できる時と、なす術がなく自分の無力さに一緒に泣いてしまう時とあり、泣いてしまう時は、私も本当に元気のない時。

正直、毎日毎日、私のメンタルもなかなか安定しないなぁ〜というところ。

夜中は、おっぱいをくわえているとかきむしる手が少しは止まるので、ずっと添い乳をしている状態で、
ここしばらく、背中をつけて寝ていない。

ひどい日はかゆさでか、1時間おきに起きてしまうので、私が眠すぎて意識が朦朧とする中「あぁ、掻きむしっているけれど、限界〜」と寝落ちしてしまうこともあったり、、、


この大変さは話してもやはり夫には思うように伝わらず、大変さを伝えるのって難しいな〜と思う。
伝えたその日は伝わっても、毎日がそうだ、と認識してもらうのが難しい。でも毎日、大変だった大変だった、というのも違うし🙄

当事者じゃないとわからない事は本当にあるもんだなぁ。(その事は私も気をつけなければと思う。)

こういうことを、沢山の母親が経験し、乗り越えているのだと思うと、母の偉大さを改めて痛感する日々🤱🏻


20年来お世話になっている仙人のような先生のところに行ったら、少々叱咤されつつ、

「答えを外に求めない」

というメッセージをもらって、ガツーンときた。

目の前の子供と向き合う。

試して、様子を見る。その繰り返し。
「誰かが治してくれるんじゃないですよ」と。
「あなたと、この子が治すんですよ。」と。
「今はバランスを崩してるところだから、それを整えてあげるのは親の仕事」というようなことを言われ、
答えを外に求めていた私は、腹をくくった。



思えば、出産後すごく急いでいたと思う。



長男出産後は、自分のことができなくなった絶望感が強かったので、またそうならないようにと、
次男出産後はすぐに復帰をしたかった。
やりたい事はあるし、周りのサポートもあるし、出来ると思っていた。


でも、なんだか忙しくて、少し疲れていたと思う。
そして、全然次男と向き合えてなかったように思う。
長男が寂しい思いをしないようにと、長男を優先していたし、尚更次男のことは二の次だった。


とにかく今は、ゆっくりしたいなぁ〜
子供とちゃんと向き合う時間が必要だなぁ〜
そういう時間を大事にしたいなぁ〜
何もしない事がしたいなぁ〜
と切に思う。


答えや結果ををすぐに求める、という現代病に私もだいぶ侵されているので、そういう自分を見直して、
子供と対話して、
身体を沢山動かしてあげて(身体の緊張が強い気がするのだけど、それも関係してるはず)、
心地よい状態を探って、試して、反応をみる。
試して、反応を見る。試して、反応をみる。
その繰り返しをする中で、
少しづつ色々といい変化が出てきたらいいなと思う。


そしていつか、こんな事もあったよねぇ〜と、
今を微笑みながら懐かしむ時が来るのだろう。

その時には、次男の肌もつるつるピカピカになっているんだろう。


そんなわけで、Studio Laugh の活動も、
自分の活動も、多分FBなどの投稿もスローペースになっていくと思いますが、宜しくお願いします🍀


今日は母とお花見に行った。満開で見頃でした🌸
長男は石垣の隙間にトカゲをみつけ、夢中で、写真すら一緒に撮れず💨細い木の棒を「これミミズと間違うかも!」とウキウキしながら、石垣の隙間と格闘していた。


疲れた笑顔のわたし🤣

花に癒され、空に癒されいつも自然に救われるなぁと思う。