エネルギー医学の第一人者である、神尾先生との出会いは、昨年の癒しフェアでした。
それからというもの、
たまに講座を受けさせて頂いています(^-^)
先週は、「エーテル体とチャクラ講座」に行ってきました。
私はエネルギー医学の事は全然知らないし、目に見えないものが見える性質でもないけれど、
目に見えないものも絶対に存在しているし、それも大切である、と思っている。
だから、少しづつでもきちんとした人から学ぼう、という感じでやっております。
早めに他界した父の影響もあり、目に見えないものを考えてみたり、本を読んでみたり、信じたりもしていたし、大人になってからは、人の体を触る施術を仕事にしたり、ヨガをはじめたりしたことにより、更に目に見えないものの重要性を感じている。
目に見えないものを扱う、学ぶ、というのは難しい事に思う。
インチキも多いし、
目に見えないものや、スピリチュアル、波動etc...というだけで「怪しい」と思うのが一般的だから。
でも、「チャクラ」という言葉はヨガの普及でだいぶ認知されているし、一昔前ほど抵抗感が薄れているのではないか?という気もする。
そういえば、14年前にロンドンへ留学中、初めてヨガというものを体験し(それはたまたまクンダリーニヨガのクラスだった)、
これはやばいところに来てしまった…
と思ったのが私の第一印象だった。
何もわからず参加した私と友人以外、みんな白い服を着て円になって座り、何か唱えたり歌ったり、しんどい姿勢で、可能な限り速いスピードの鼻呼吸を続けたり…
もぅ、途中笑い出しちゃうほどしんどかった。でも笑えない雰囲気で…
先生は、学生だった私たちに「異国の地で、学生生活をするのは苦労もあるでしょう…私もインドに修行に行った時に、、」と私たちの気持ちに寄り添い、そしてインドの話を聞かせてくれたりした。。
とてもきれいな女性の先生だったなぁ。。
今や日本中でヨガという言葉を知らない人もきっといないし、ヨガという言葉を目にしない日はないほどに普及している。
普及はいいことだけれど、
携わる側が、きちんとした意識で取り組まなければならないなと、まだ私はヨガの入り口に立ったばかりだけど、強く感じる。
立ったばかりだから、強く感じるのかもしれない。
そして、この気持ちは持ち続けたいと思う。
そんな中参加した、エーテル体・チャクラ講座。
導入という感じでわかりやすく、新しく知った事が沢山あった



所謂、いかがわしいスピリチュアルとはまっったく逆の堅い講座な訳ですが、
「身体が病気になる時に、どのようにして病気になっていくのか」というのが、とても興味深かった。
それは、目に見える肉体のすぐ周りを取り巻いている、目に見えない身体(エーテル体)から異変が起き始める、ということ。
もしも、その時点で調整がきけば、肉体が蝕まれることは防げるのかもしれない。
多くの場合、ストレスというもので、エーテル体には影響が出て来るようだ。
それを放置していると、自分達にわかる形で、肉体に異常が起きる。
そう、先日、私よりも2つ年下の従姉妹が突然倒れた。
本を読んでいたら、突然、字がぼんやりしはじめて、読めなくなり、次の瞬間には気を失っていたとのこと。
幸い、母親がすぐ帰宅して気付き、そのまま病院に行き、大事には至らなかったのだが、
診断は「ストレス、または水分不足」だったそう…
従姉妹は倒れた時の記憶がなかったらしいのだけど、
そういえば…本を読んでいたら、字が見えづらくなって…と徐々に思い出したとのこと。
なんて恐ろしい!!と思った。
自分でも無意識に、倒れる程のストレスを抱えているなんて…

もちろん、性格的なこともあるし、ハードワークの具合も人によって感じ方はそれぞれだから、結局、自分が自分と向き合っていくしかないのだけれど、
従姉妹の場合は、持病があったわけでも、家族や本人が自覚する前触れがあったわけでもなく、突然だったのだ。
でもきっと、肉体にそのような出来事が起こる前に、
肉体を取り巻くエーテル体というところにはきっとなんかしらのサインが出ていたのだろうな、と
講座を受けて、ふと思い出した。
結局、目に見えないから(見える人もいるらしいけれど、一般的には見えない)
見えないエネルギーが潤沢に回っているか、どんな状態なのかを知る術というのは、なかなか難しいわけだけれど、
「どこも悪くないから大丈夫よ~」(でもなんとなく大丈夫ではなさそう)
という人も多いと思うので、もう少しだけ目に見えない身体さえも健康になるように、みんなが自分を労われるようになれたらいいなと思う。
(現在は、目に見えない部分の身体を診断できる機械もあり、それの紹介も講座内でありました。私も試したことがありますが、興味深い。)
見えなくても、そういうものが実際に存在しているんだ、と知り、それがどんなものなのか、少しづつでも知っていくことで、新しく意識できることは色々とあると思う

私が今後、どんな風に周りの人たちと関わり、どんな事をどのように伝えられるのか、まだまだ模索中です。
妊娠中の今、それこそ目に見えないけれど、確実に命をもった存在が身体の中で成長を続けている。
私が大切だと感じた事を、体感してことをどんな形でか、きちんと伝えられる人になりたいなぁと、思います

