我が家のお茶室・サロンは、この北澤八幡神社の裏にあります。

{08C6F231-5AE5-4DFB-B277-F26C7993DB3C}


保存樹林地である神社の森からは、鳥の声が聞こえ、気持ちのよい風を運んでくれます。


{9D57C3D8-CDC4-4619-8B6C-9A22FB9D6249}







料理教室でも茶道教室でも、我が家の庭から見える借景がなかなかのもので、人気です。



この場所は、文化財埋蔵包蔵地です。

古くから、この地域で生活していたという文化財が発掘されているのです。




自然から離れないこと。

昔の人は知っていました。

本当は現代の私たちも、知っているのです。

私たち人間の細胞や肉体やシステムも、自然の一部で、自然法則によって成り立っているからです。


{960950D0-2718-40F4-A9DE-941A7BF99BE5}


教室からは駅の反対方向にありますが、講座やお稽古の帰りには、是非、北沢八幡神社までお立ち寄りくださいませ。

気持ちのよい場所です。



人気のパワースポットは私も好きです。

でも、実は、私たちはすでに守られていて、そのパワースポットは、身近なところにあるのですね。

ご縁があって立ち寄る場所は、自分に力を与えてくれるエネルギーを持っています。

また、自分の住まいの中も同じです。


床の間がなくても

季節の棚に季節の花を生ける。

ご先祖様や神様に手を合わせて感謝をする。

自然の風を通す。



そんな日常のことで、私たちの細胞や脳の疲れはとれるのです。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

各講座・教室の開催スケジュールはこちら→