アーユルヴェーダ料理教室 基本クラスでは、毎回、アーユルヴェーダの理論を説明するテキストを読み進めながら、日常の食生活に取り入れて、心と身体を健康にする秘訣をお伝えしています。

そのうちの一つに、食器があります。

料理教室で使用するのは、この健康陶器。

{754A3F50-8B83-4325-A16E-9E781EFE8A36}

鉛などの化学物質が含まれる釉薬が使われない、100パーセント天然成分の土で作られています。

成形や色に制限があり、白く、厚めの食器ばかりですが、味は確実に違います。

料理にかかわらず美味しく健康になるなんて、優れものの食器ですよね、笑。

健康陶器のカップは、ビールなどのお酒まで美味しくなります(^^)


アーユルヴェーダでは、見せたい(カパ)を火(ピッタ)にかけて、10分沸騰させつづけ空気(ヴァータ)を混ぜ込んだお白湯をオススメしていますが、我が家のお白湯は、健康陶器のヤカンで沸かし、健康陶器のカップでいただいています。

甘くて、まろやかなお白湯がやめられません。

生徒さんたちも、このお白湯の味が忘れられずに健康陶器を注文されます。

コーヒーやお茶も美味しくいただけますよ。

{554CA6C6-BB27-49B8-A477-2FBBF6D3BB4B}