ピラティスとヨガは、何が違うの? | Mayのブログ「あなたも必ず見つかる!思い通りに生きる方法、働く方法♡」 群馬県みなかみ町・沼田市/ヨガインストラクター原澤真由子

Mayのブログ「あなたも必ず見つかる!思い通りに生きる方法、働く方法♡」 群馬県みなかみ町・沼田市/ヨガインストラクター原澤真由子

1年間に及ぶ入院・療養生活を経て、自身の病気をヨガで克服。私のように「頑張り過ぎてしまう方」へ、ヨガという「癒しの時間と空間」をご提供する事によって、ご自分を労る、ご自分と向き合う事の「大切さ」と「必要性」をお伝えています。

こんにちは、

ご訪問ありがとうございます。



元バリキャリOL✨

今は、静かに、のんびり、田舎暮らし。



フリーヨガインストラクターの

May(メイ)です!



はじめましての方はこちら

現在ご提供中のメニューはこちら


゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+




あちこちで、


桜が咲いてきましたね🌸







わたしも、週末、


高崎へ行ったら桜を見ることができました♡






高崎市役所前広場にて





春ですね〜🌸






春ですよ〜🌸






待ちわびていた春ですよ〜🌸






​春の訪れ




さて、


今日は月曜日。







毎週月曜日は、


10時~自宅のスタジオスペースで、


ピラティスを開催させて頂いています(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)









ヨガとピラティスの違いは、


目的、目指す先の違いです。







ヨガは、


長い歴史の中で、


差別など「生きる苦しみ」から逃れ、


「生きる喜び」を如何にして感じながら、


この世の中を生きていくか?


という問いの中で生まれ、


引き継がれてきた技法です。







一方で、ピラティスは、


負傷した兵士のリハビリとして生まれた


運動、エクササイズに属します。







ただそこに、


「呼吸を意識する」という共通点があるため、


ヨガスタジオでピラティスのレッスンが


あったりします。







わたしがヨガを始めた当初は、


半年間の入院&療養生活から空けた時


だったので、体力がとても落ちてました。








ピラティスは、


けっこう筋力を必要とします。







だから最初ピラティスは、


できなくて好きではありませんでした。







人間、上手にできないものは、


嫌になってしまうものです。







しかし、


ヨガを始めて1年くらいした頃、


アシュタンガという運動量の多いヨガが


楽しくなってたくらいに、


再度ピラティスをしてみましたら、、、







なんと楽しいこと♡♡♡






そうなんです、


ピラティスの楽しさは、


ある程度筋力のある方が楽しく感じます。







逆をいえば、


筋力が落ちてる方は嫌でしかない!!







なので、


私のお客様には、


運動習慣がある方にはおすすめしますが、


そうでない方には最初からおすすめは


していません。







且つ、


運動が好きな方にはおすすめしますが、


運動が苦手な方にはおすすめしません。







でも、


ヨガでは賄いきれない


細かいインナーマッスルを強化できたり、


筋力のバランスを整えることに特化してるので、


骨格が整います。







インナーマッスル(筋力)が付き、


骨格が整う。






言い換えると、、






日常生活が疲れにくくなり、


スタイルが良くなる。






です♡





良きですねラブラブ






よかったら、


お近くのピラティスレッスン、


体験してみてくださいね!





▽おまけ





みなかみ町のフリーヨガインストラクター

May