90歳のスーパーおばあちゃん〜後半〜 | Mayのブログ「あなたも必ず見つかる!思い通りに生きる方法、働く方法♡」 群馬県みなかみ町・沼田市/ヨガインストラクター原澤真由子

Mayのブログ「あなたも必ず見つかる!思い通りに生きる方法、働く方法♡」 群馬県みなかみ町・沼田市/ヨガインストラクター原澤真由子

1年間に及ぶ入院・療養生活を経て、自身の病気をヨガで克服。私のように「頑張り過ぎてしまう方」へ、ヨガという「癒しの時間と空間」をご提供する事によって、ご自分を労る、ご自分と向き合う事の「大切さ」と「必要性」をお伝えています。

こんにちは、

ご訪問ありがとうございます。



Uターンして自分らしい生き方を見つけた

ヨガインストラクターMayです。





最近、「人生100年時代」という言葉をよく聞くようになりましたが、実際に自分の人生に置き換えて見たことありますか?




現在の100歳のイメージとは、確実に変わってるはず。




どんな風になるんだろう?

どんな風にありたいんだろう?






わたしは、最近、それをリアルに考えさせられる出来事に出逢いました。




それは、先日、母と出掛けた1泊2日の国内ツアーでご一緒した「90歳のスーパーおばあちゃん」。




1日目の様子はこちら↓↓



2日目が始まり…




秘湯で有名になった「乳頭温泉 鶴の湯」






神秘的な紺碧の湖「田沢湖」





武家屋敷が美しい「角館」




そして、
東北の耶馬渓と称される「抱返り溪谷」




ここで、スーパーおばあちゃんがまたしても本領発揮です。


⑥. 往復1時間のハイキング

秋田・抱返り溪谷は、東北の耶馬渓と称される景勝地です。


その山道を30分ほど歩くと、マイナスイオンたっぷりの立派な滝があります。



今回のツアーでは、その滝までハイキングするという…


さて、スーパーおばあちゃんどうする?!




歩き始めて30分、
私たちは順調に滝に着きました。



順々に、皆さんが着く中、おばあちゃんはなかなか来ません。



「やっぱり途中で折り返したのかな〜?」
と、滝を後に帰り道を歩き始めました。



す・る・と♡
前方からおばあちゃんがキター!♡



先頭から遅れること15分、添乗員さんに付き添われ、おばあちゃんはしっかりした足取りで自分の足で歩いてきました。



感動♡



ハイキングって、登った分、戻らなければなりません。当たり前…笑



それを考えると、若い私たちでさえ残りの体力を確認しながら一歩一歩を進めます。



だから、年齢を重ねると、戻ってくる自信がなくて、何かあったらってどうしよう…不安になって、登ることを、挑戦することを、やめてしまいがちです。



でも、おばあちゃんには自信があったのかな?はたまた、そんな未来の不安は考えずに、今ただ目の前の「やりたい」に正直なのかな?



おばあちゃんの真意はわかりません♡




でも、その姿をわたしも見習いたい!



滝までたどり着けるか分からない。
途中で戻りたくなるかもしれない。
途中で何かあるかもしれない。
誰かの手を借りるかもしれない。
誰かに迷惑をなるかもしれない。


そんな「かもしれない」未来の不安に囚われることなく、ただ目の前にあることをやってみる。




まずは、一歩を踏み出してみる。



次は、もう一歩を。



ただひたすらに滝に向かって歩みを進める。



滝はその先に必ずあるのだから。



帰りは帰りで何とかなる♡



頑張るその人を応援する人は必ずいる。





おばあちゃんの帰りを待つバスの車内、

みんなの「心配」は、

不思議と「期待」へと変わりました。




何時くらいに戻ってくるかな?

添乗員さんにおんぶされて来たりして?




すると、90歳のスーパーおばあちゃんは、

その足で、自分の足で、登場♡




往復1時間程度の距離を、1時間30分で。

それも♡出発予定時刻の4時30分ぴったり。



なんだか感動して、

参加者一同拍手でお出迎えしました✨👏



"90歳のおばあちゃんの有志"なんて言うと大袈裟だけど、他の70代、60代の参加者さまも、



「見習わなくちゃねー」
って、すごく前向きな雰囲気になりました。





人生100年時代…

きっとこんなスーパーおじいちゃん&おばあちゃんが当たり前になるのでしょう。




そう考えると、
まだまだ何でも出来る気がしてきますね♡




歳に言い訳をしないで、
このカラダを大切にケアしながら、
人生を楽しみましょう。




LINE@始めました♡
↓↓↓
友だち追加




フィトネスジムで楽しむヨガ♡


<グループレッスン@群馬県沼田市>
毎週月曜日17:00〜(45分)キッズヨガ   ,
毎週月曜日18:00〜(60分)リラックスヨガ
毎週水曜日15:00~(60分)ベーシックヨガ

詳細はこちら




ヨガをあなたのライフスタイルに♡


<グループレッスン@群馬県沼田市>
毎週水曜日10:30〜(60分)ベーシックヨガ
毎週金曜日10:30~(60分)リラックスヨガ

詳細はこちら