こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

お盆につながる3連休の初日の土曜日ですが

本日、出勤しております凝視

 

 

長女のキャンプのお迎えで

平日にお休みをもらったので

代わりにこの土曜日に出ている感じです。

 

休みのないサービス業なので

こんなこともあります真顔

 

 

 

夫は今日は

マンションの理事会があるのですが

子ども達の面倒を見ないとならないので

お休みするそうです。


(大人なしでYouTubeで待たせるのは

1時間くらいが限界の2人なので…)

(というか理事会が無駄に長すぎて

4時間くらいやってるので…)

 

 

  

 

 

ところで

 

昨日の夜8時ごろに

神奈川県では割と大きな地震がありました。

 

夕食が終わって


私はダラダラしていて

次女はデザートと称して

ダラダラとおせんべいを食べていて

長女はまだ夕飯をダラダラ食べていました。

(金曜日の夜なんで

みんなダラダラでした笑い泣き)

 


スマホの

緊急地震速報でアラームが鳴り


子ども達は

すぐにダイニングテーブルの下に入って

こわいー!えーんとなり




私は

今は火は使ってないし

お風呂も溜め途中ではないから

給湯器も付いてないな…

などと考えながら

揺れが収まるのを待っていました。

 

 

自宅はどうやら

震度4の地域だったようで

マンション9階はなかなかの揺れでした。

 

 

幸い、落ちたものや倒れたものはなく

家具等の被害はなかったのですが

 

 


水槽周りが水びたしでしたチーンチーンチーン



一番大きい金魚の水槽以外は

蓋をしていないので


メダカ水槽4つと

金魚水槽1つと

ボトルアクアリウム1つと

メダカ稚魚が入っているボウル1つと

汲み置きしているバケツ1つが

揺れに揺られて

こぼれまくっていました…ネガティブ


(すべて床にダンボールを敷いて直置き)



やっぱり

面倒くさがらずに

蓋をしておくべきか…。  

 

 

どの魚も

飛び出したりはしていなかったのが

幸いでした。

 

 

 

九州の方でも

南海トラフの予兆かという地震があって

電車も静岡あたりを走るものは

徐行しているようで

 

来週、名古屋行きを計画しているのですが

(名古屋港水族館に行く予定です)

この先地震はどうなるのかなーと

心配なところです。

 

 

今後

大きな災害がないといいのですが…