こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

小学生の移動ポケットを作りましたニコニコ



 

(移動ポケットとは

スカートやズボンのウエストのところに

付ける小さくて平らなポーチで

ハンカチやティッシュを入れるのに

使います)

 

 

長女が小学生になった2年前に

移動ポケットが必要かどうか

考えたのですが

 

昭和生まれの(爆)私からすると

"ポケットに入れていけばいいじゃない"

と感じてしまい

 

何となく準備せずにきました。

 

 

長女は

男子っぽい雑なところがあって


普段からハンカチなどなくても

トイレの後は手を振って乾かしたり

ズボンにこすりつけて乾かしたり笑い泣き

しているので

 

ハンカチもティッシュも

持っていっていません。

(一応ランドセルにはティッシュが

入ってる)


 

そのまま3年生になったので

移動ポケットのことなど

忘れていたのですが

このサイト↓を見つけてしまい


 

こういうのなら欲しい!

ラブ

 

となりました。

 

 

他にも魚の立体ポーチが

たくさん掲載されていて

長女が大喜びしそうなサイトですラブラブ



  

 


 

このサイトから

型紙は買っていないのですが(ぇ)真顔


大体こんな感じかな?と

いきなり布を切ってアイロンをかけながら

作ってみました。

 



(移動ポケットのパーツは紐に通しました)


 

しっぽとかヒレのプリーツが

くしゃっとなっちゃってるし

くちびるもあまり可愛くないのですが

ヒラメ感は出ました爆笑


移動ポケットなので

マチ無しで作って

ファスナーも上に付いてます。

 

 

早速、魚好きの友達や

学童の先生に「すごいねー」と

言われて

 

どやぁ!となってます。

↑私が笑い泣き笑い泣き笑い泣き


 

次女に作るプリキュア衣装に比べて

はるかに短時間でできたので

私の負担も少なくて

助かりました。

  


材料は

茶色のカットクロスと

きなりのカットクロスと

接着芯と

18cmファスナーと

目のパーツと

移動ポケットのパーツで


全て100円均一で

揃えられましたニコニコ

 

 


これでしばらくは

ハンカチとティッシュを持っていく生活を

してくれそうです笑い泣き