こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。



 

 

夏休みの

全国課題図書の陳列が始まりました。

(お住まいの地域の本屋によると思いますが

今月中にはどこの本屋でも

並ぶと思いますニコニコ)


今年のラインナップは

こんな感じ↓

  

 


我が子は今年は中学年なので

中学年向けの本を

チェックしてみました。

 

  


まずは

「いつかの約束1945」


いわゆる戦争ものかなと

思われます。

 

そこそこ読み応えがありそうなので

読書好きじゃないと読み切れないかも。

定番の戦争ものなので

感想文は書きやすそう。
 


 

次に

「じゅげむの夏」

 

ひと夏の冒険譚かなと思われます。

スタンドバイミー的かな?(未読です)


こちらも

そこそこページ数がありますが

登場人物に自分を重ねたりして

感想文は書きやすい感じ。

 

   



次に

「さようならプラスチックストロー」


ノンフィクションで

ページ数はそれほど多くないけれど

基本的に説明文なので

ワクワクドキドキ読む感じではないです。

 

今流行りの(?)SDGsにからめて

感想文が書けそうなので

読書感想文にたくさん時間をかけられなかったら

これかな、と思います。

 

 


 

最後に

「聞いて聞いて!音と耳のはなし」

  

こちらも

ノンフィクションの絵本風読みものです。

 

個人的には

福音館(出版社の名前です)さんらしい、

かこさとしの科学えほんっぽいノリだなーと

感じました。

 

やはりドキドキワクワク系ではないので

知識が増えて、ふむふむ読む感じです。

読書感想文は割と書きやすそうな感じ。

 

 

 

ということで

読んでないのに勝手にレビュー(?)

してみました笑い泣き

 

  

 


横浜市立図書館で

4冊全て調べてみたら

どれも30件くらい予約が入っていました。

 

いち早く動いている人は

30人くらいいるようです。

 

我が家もとりあえず

全て予約してみて、子どもに読ませてみて

これだ!というのがあれば

買おうかなーと思います。

 

 

長女の好きな魚にからめて書くなら

プラスチックストローの話かなーなんて

ぼんやり思っていますニコニコ

(この本、図書館で一度借りたことあるんですが)