こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

長女のピアノのグループ発表会が

4月にあります。

 

 

練習具合から

ひょっとして間に合わないんじゃないか…と

思ったりもしてますが

(3クラス合同で合計8人で弾くらしい)


ま、そのへんは

先生にお任せするとして

 

母たちは

日々、衣装のことで相談を

繰り返しています。

  

 


 

曲が

"コミカルトレイン"という

ヤマハでは有名な曲(?)で


合奏用に難しくしてあるものの

教科書に載っているので

ジュニア科2年目以降なら

「あーコミカルトレインか」と

分かるものです。

 

 

電車の曲ということで

シャツに黒スカート、

ネクタイにベストにしようとか


紺じゃ味気ないから

カラフルにしようとか


機関車の操縦士っぽくツナギはどうだろうとか

 

色々とLINE上に意見は出ていますが

 

リアルに会って話していないので

あまり進みません。

 

 

 

私は個人的には

こんな風に

カラフルだけど車掌感は残したものに

したいなーと思うのですが


 

うちのクラスの

私以外のお母さんは

いつもレッスンのお迎えに行っているのに

私だけ仕事で行っていないし


雑談にも入っていないので

(というか顔もあまり覚えてない笑い泣き)

最も影が薄く

ガンガン自分のアイデアを

押していける感もなく笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

で、


車掌帽子はカラフルなものは

なかなか見つからないので

「私、作ってみますよー」と

アピールして


さかなクン帽子を作った

手芸テクニック(爆)を駆使して

ぐいぐい行ってみました笑い泣き

(LINE上だけだけど)

 

 


 

作り方は

このへんのサイトを参考に

させていただいて↓

 

カレンダーの裏紙で

型紙を試行錯誤して作り

 

ダイソーで合皮とフェルトを買い


↑これは合皮だけの写真。



印付けして切るのに30分

ミシンで縫うのに2時間ほどで

出来上がりました!


 

(途中経過の写真撮り忘れ…ネガティブ)

(もう1個作ることなったら撮ります)

 

 

これを長女に被せて

写真を撮って

LINEに流したら…



  


 

 

 

"うーん、帽子は

顔が見えづらくなるから

写真写り的にどうかなぁ…"


という反応。

 

 

 

チーン真顔

 

  

 


 

絶対みんな

「これいい!作ってーラブラブ」となると

思ったんだけどなぁ。

  

   


というわけで

相変わらず衣装は決まりませんが

もう出しゃばらず静観しようと

思います…真顔