こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

小2長女の

授業参観感想です。

  

 


 

授業は国語でした。

 

2つや3つの漢字を合体させて

1つの漢字を作るという内容で

こまめに生徒たちの発表がある感じでした。

 

 

 

が、

 

 

 

我が娘は

1回も手を挙げず真顔



後で聞いたら 

「だって恥ずかしいもん」とのこと。


一番前の席に座ってるんで

手を挙げないのはまあまあ目立つん

ですけどね。

 

  


合体させる漢字についても

"1.2年生で習ったものだけ"という

縛りがあり

 

どうやら

"魚へんに土土とか、魚へんに春"とか

そういうのばっかり考えていて

(鮭も鰆もまだ習ってない)

発表できる漢字がなく

難航していたんじゃないかと思われます笑い泣き



 

 

先生も

4月から比べて

随分と子どもたちと慣れた感じで

(今年度に異動してきた先生です)


ガンガン挙手する子は軽くあしらったり

質問が上がっても

さらっと短く答えたり

 

良くも悪くも

フランクに、雑になったな…という

印象を持ちました。

 

 

 

中でも

勉強が得意ではなさそうな子(多分)の

回答がちょっと的外れだった時に

 

分かっていない部分を

解き明かしてあげたりせず

さらっと流していたので

 

あー、打てば響くタイプの子は

この授業でもいいけど

引っかかりができちゃうと

置いてかれる感じの先生だなーという

感想を持ちました。

 

  


根源的にはいいそう人なんですが

3年生でも引き続き担任して欲しい

印象ではないかなー。


あくまで私の私見ですが。

 

  

 


2年生もあと1ヶ月、

健康で楽しく過ごしてもらいたいものです。