こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。




 

週末、長女がヤマハのグレード9級を

受けてきました。

 

  

 


いつものレッスン教室で

自宅から5分くらいのところで受験なので

時間的にはとても気楽ですニコニコ

 

指定時間が14:20だったので

10分前に行きました。

 

  

 


試験の部屋は

本人しか入れないので

(10級の時は付き添いで入れた)

ドアにくっついて聞き耳をたてようかと

思っていましたが



ちょうど窓がある部屋で

目隠し用(?)のポスターの横から

中が少し見えたので

様子も見ていました。

 

 

 

コアラまずは

自由曲2曲。

一部、つっかえていたけれど

まあ無難に弾けていた感じ。

 

 

コアラ次に初見。

(初めて見た楽譜を弾く)


これは私にはよく聞こえなくて

分からなかったけれど

後で本人に聞いたところ

調号(シャープとかフラット)を

完全無視して弾いて失敗したらしいガーン

 

 

コアラ次に伴奏づけ。

これは無難にできていた感じ。

 

 

コアラ次はメロディー聴奏。

(聞いたメロディーを4小節弾く)

これはオクターブを間違えていた感じ。

先生に指摘されて弾き直してました凝視



コアラ最後にハーモニー聴奏、

(聞いた和音を5つ連続で弾く)

これは4つ目で首をかしげていたので

やや失敗か…?

 

 

 

その後

試験管の先生から

講評が1〜2分ありました。

(長女は内容は教えてくれなかった)

(というか覚えてなかった?)


で、

トータル10分くらいで終わりました。


  

 



5つの試験をそれぞれ10点満点として

勝手に採点すると

 

私としては30〜35点くらいかなぁ

(ちょっと厳し目?)と感じました。

 

 

結果は自宅郵送らしいので

私の採点結果の答え合わせも含めて

楽しみに待っていようと思います。