こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。 


 

 

 

小2長女が学校と学童で

仲良くしている女の子がいます。

 

今年同じクラスになるまでは

全く交流がなかったのですが

2年生の夏以降から仲良くなったようです。

 

 

私は学童のお迎えに毎日行くので

顔を覚えられていて

(その子は1人帰り)

会うと話しかけられます。

 

 

 

で、

 

昨日もちょこっと立ち話を

したのですが

帰宅時間の話になって

 

その子は学童のすぐそばのマンションに

住んでいるので

18時になったら1人帰りと

お母さんと決めているけれど

 

今後塾に行ったら

16時15分帰りになるんだー

とのこと。

 

 

で、



塾は日能研に行くんだけど

林さんも一緒に行けたら

楽しいなーとのこと。

 

 

 


むー、もう新3年生から塾に行くんだ…真顔


 


そして

日能研か…。

 

 

 

うちの学童の日能研率はかなり高くて

やはり近いからというのが

大きいとは思いますが 

日能研のブランド力は強いなと感じます。

 

そして多分

みんな行っているから

友達同士で行きたい、というのも

あると思われます。

 

 

我が家は

無料の実験教室には

何度もお世話になっているけれど


受験したいのは

公立中高一貫校だから

日能研ではないかなーと思っているところです。

 

そして

新4年生からの通塾でいいかなーとも

思っているので

あと1年は遊んで過ごすつもりです。

(ピアノとスイミングもまだやりたいらしいし)

(英検もまた受験したいし)

 

 

学童で

一緒に遊べる子が

こんな風に通塾で減ったりしていくんだなーと

思った出来事でした。