こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

日曜日に実家に行ってきました。

 

 

私の妹が姪(小学4年生)を

連れて遊びに行くとのことだったので

母の誕生日も父の誕生日も近いし…と

便乗して行ってきました。

 

 

子どもが集まると

一緒に遊んでくれるから

少しはゆっくりできるかな…

という思惑もあり笑い泣き

 

 

留守宅の夫は

キッチン&洗面所&トイレを

掃除してくれましたチュー

 

 

 

 

姪は今年の夏から塾通いを始めて

中学受験モードに突入したので

その塾の感想も聞きたいなーと

思っていましたが

 

私の妹が

中学受験に消極的で

まだ迷っているようでした。

(旦那さんは中学受験に積極的)


 

私も妹も

茨城県の田舎育ちで

中受とは縁がなく

あまりイメージできないというのもあります。

 

 

それでも

過去の話を母と妹としていたら


私が小6の時に電車4駅先の塾に

夏期講習だけ行っていたことや


こちらに引っ越してきた中1の夏休みに

バスで隣の駅の代ゼミまで

夏期講習に行っていたことを

思い出しました。

 

 

 

母の方はあまり覚えていないんですが真顔



妹は遠方の塾には行かなかったので

私(長女)で試して

費用対効果を確認したのかな真顔真顔真顔


 

 


我が家も

長女には英語学童など

課金していますが


4歳下の次女に

全く同じ課金をするかどうかは

まだ未定だから

兄弟のいる家庭のサガですかねー笑い泣き