こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

  

 

 

 

寒い!ゲロー

 

  

 

 


急に冬が来ましたネガティブ

 


先週の3連休が暖かかったので

落差についていけず

速攻、ダウンジャケットを出して

着ております。

 

  


つい3日前まで

薄手のジャケットで通勤していたので

通常の順番で行くと

薄いコート→厚いコート→ダウン

だったはずなのですが

間を全てすっ飛ばしましたゲロー

 

 

寒がりには

辛い季節です。





 

気温が低いので

我が家の水槽たちも

水温が低くなっていて

 

日中の室内で

水温18℃とかになってきましたが

 

グッピーすくいから

1週間経った2匹は

(↓グッピーすくいの話はこちら)

何とか元気に過ごしています。

 

 

 

グッピーは熱帯魚なので

本来はヒーターを入れねばならないのですが

とりあえずこのまま様子を見てみます。

(電源取れるところに移動するのが面倒真顔)

 

一緒に入れた鯉と

ほぼ同じサイズなのですが

今のところグッピーの方が

力関係(?)が上らしく


エサの取り合いなどの時は

鯉を追い払っています。

 

  


 

連れてきて1週間は

3%の塩水浴…と思って

塩水に入れてましたが

ここから徐々に淡水に戻そうかと思います。

 

エサは3日目から

あげ始めていて

ちゃんと食べてフンもしているので

先日のドジョウよりは

安心して見ていられます。


(ドジョウさんは1週間でお亡くなりに

なりました昇天)

 

 

 

夏にすくってきた金魚は

すっかり元気で

人が近寄ると餌!ラブとなって

パクパクしまくり


暇な日中は水草をちぎりまくって

食べたりして

すっかり図太くなりました。

 

 

世話はやっぱり

私ばかりなんですけど。

 

 

 


そんなわけ(?)で

我が家の淡水魚コーナー近況でした笑い泣き

  


あ、メダカ達は

多少落ちたりしてますが

相変わらず数えきれないほど

おります笑い泣き