こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

ふと職場のビル内の

ダイソーを覗いてみたら

店頭が

ハロウィンとカレンダーになっていました。

 

気温はまだまだ高いままですが

秋の準備ですねぇ。

 

  

 

 


私は

白髪染めに行けないまま

(8月後半には行こうと思っていたのに

宿題が佳境で延期しました…)

生え際が耐えられないことに

なってしまい

 

自宅でヘナ染めをしたら

(以前、セルフヘナを習ったことが

あるので、道具は揃ってる)

右手が染まって

大変なことになっております。

 


 

手袋すれば良かった…。

 

  

 

 


 

昨日、夏休み明け初日で

学校に行ってきた長女は

 

「読書感想文なんて出してる子は

自分とまおちゃん(去年、1年生の中で

読書感想文代表に選ばれた子)

だけだったー」

 

「自由研究を

レポートで出してるのは

自分だけだったー」

 

「かながわ夢絵コンテスト用に

絵を描いてるのは

自分だけだったー」

 

etc...と言ってました。

 

 

 

夏休みに

こんなコンテストに応募してみたら

どうですか?的なプリントに

(もちろん学校で配られたやつ)

載っていたものから選んだんですが…。

 

  

 


で、

みんなどんなのやってたの?

と聞いたら

 

自動販売機みたいな工作とか…

とのこと。

 

 

貯金箱は今年から個人応募になったので

持ってきてる人はいないらしい。

 

  

  

うーんと…

 

我が家は頑張りすぎたかな?


もっと自由で良かったかな?


 

 

 

 

ま、無理矢理やらせたわけじゃないし

本人も楽しかったらしので

良かったかなぁ。

 

  

 

 

我が校は

夏休みは遊びを力いっぱいやっていいよ

という方針だということなのかと

思いました。

 

来年はもっと

セーブしようかなー。


(と言いつつ

きっと自由研究をレポートにまとめるよう

指示しちゃうと思う笑い泣き)