こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

先日、全統小について書きましたが

この間日能研全国テスト

受けてきました。

  



 

 


 

ここのところ何回か

日能研の無料の実験教室に

参加させていただいていたので

 

その流れで

日能研テストのお知らせが来て

「へー、こんなのあるんだー」と

受けてみた次第です。

 

 

 

2年生は

国語と算数の2科目で

それぞれ30分、

 

全統小よりは

記述式の解答が多め、


1回答案を回収してスキャンした後に

おまけの10分(?)がもらえて

直したいところや

終わらなかったところを

やっていい…という形式でした。

 

 

答案用紙はその場で返却され

後日、サイトから

採点済みの答案を見られるという方式です。

 

 

 


 

子どもがテストを受けている

約1時間半の間

保護者はがっつり日能研の説明を

隣室で受けました。

 

 

その場で個人面談希望用紙も

配られるし

(実際に書いて提出する人多数)

(両親共に説明会に出てる家庭もちらほら)

 

がっつり

クロージング(勧誘)される感じでした。

 

 

まあ

嫌な圧とかはなかったんですが笑い泣き

 

 

 

 

日能研というブランドと

保護者に手厚い対応をするという

イメージと

先生方がしっかりしているなという

雰囲気を感じてきました。

 

 

 

我が家から

最も近い中学受験塾が日能研なので

受験をする際には

入塾の有力候補になります。

 


先生方の雰囲気は嫌いじゃないし

教室も狭すぎないし

本やパンフレットのある余暇スペース(?)は

広いし

 

印象は悪くないのですが

 

我が家が希望する

公立中高一貫校への

進学実績がかなり少ないんですよね…。


 

 

 

私立より学費が安いので

公立だといいよなーという母の思惑(爆)と

 

長女は魚を筆頭に

生物全般が興味関心の対象で

実験も大好きなので


スーパーサイエンスハイスクール指定校

科学実験などに力を入れているところに

進学したらいいんじゃないかなーと

 

そんなことを

考えているため

 

母の志望校(爆)は限られてきます笑い泣き

 

  

 


 

塾は

合う合わないの雰囲気が一番大事だけど

進学実績がゼロの中学を狙うのは

やっぱり違うかなぁ…

 

などなど

説明会を聞きながら考えていました。

 

 

  

まだ2年生なので

他塾の保護者説明も探しつつ

比較検討したいと思います。