こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

ゴールデンウィークが終了しました。

 


この気候のいい時期の5連休は

毎日ほぼ子どもと外に出かけて

公園やら海やらに行ってきました。

  

 

私は

1日だけ昼飲みに出かけられたし

(昔の職場の人たちと5年ぶりくらいに会いました)

(夫に感謝!)

 

子ども達も

毎日疲れて早寝していたし


なかなか有意義に使えたのではないかと

思います。


 


自宅の掃除が進まなかったのが

少し心残りですが…。

 

 

 

 

 

 


 

長女は

初の釣り体験をしました。


 

リール無しで

縮めるとかなりコンパクトになる釣竿を買って

 

あとは100均も活用して

サビキ釣りができる

最低限の道具を用意しました。

 

 

 

みなとみらいの護岸では

何も釣れなかったものの


二宮の堤防では

知らないおじさんに

オキアミ(撒き餌)をたくさん撒いてもらって

自分の竿にも魚がかかるという体験を

させてもらいました。

 

(全く知らないおじさんで

愛想もない感じでしたが

釣れたイワシも20匹くらい分けてくれたし

何でそこまで親切にしてくれたのか謎。

1人だけ子どもだったからかしら…?)

 

  

 

 


二宮は

地引網が目的で行ったので

 

その分けてもらったイワシたちも

その場で一緒に調理して食べました。

  

 


トウゴロウイワシという

ウロコが強いイワシで

(名前にイワシと付いているけれど

イワシの一種ではないらしい)

 

釣りの釣果としては

ハズレの部類に入るかもしれませんが

  


長女も

魚の頭を取り、内臓を取り

ウロコを取って焼く…という手順を

全て自分でやれたので


非常に良い体験ができたなと

思います。



 

 

私も

自宅に帰ってから

1人で全部捌いて調理…とならなくて

助かりました笑い泣き

 

 

もしこれで釣りに目覚めて

ちょいちょい行くことになっても

自分で捌いてくれるなら

何も問題ありません笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

夏休みや冬休みは

気候が厳しいのと


大人側のの仕事の休みが

たくさんあるわけではないので

(私はお盆も仕事はあるし…)


こんなにみっちり遊べなかったのですが

 

 

 

5月っていいですねぇ。

 

年間の半分くらい

この気候でいいのに…笑い泣き