こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

長女の学童の面談がありました。

 

 

先日、KIDSDUOとの面談の話を

書きましたが

『KIDS DUO面談と英検の勉強』こんにちは今日もご訪問ありがとうございます。      昨日はKIDS DUOの面談でした。  さすがに月謝が高いだけあって(笑)KIDS DUOには年に3回…リンクameblo.jp

 

それとは別に

週3で行っている民間学童の方です。

 

(KIDSDUOに週5で行ける経済力はないので笑い泣き)


 

 

こちらは

1年生だけは

年度末に面談をするらしく

初めての面談でした。

 

(KIDSDUOは年3回)

 

 

まず、最初に日程を決める際に

名簿順に特に何も考えずに

上から順に並べたらしく

水曜日の18時に入っていました。

  


我が家の長女が

水、木は行っていないのを

(水、木がKIDSDUOなので)

知っているのに


何でわざわざ別の学童に移動するように

組むかなぁ…と

日程変更をお願いしました。

(下の子連れというのも知ってるはず)

 

 

その時点で

あんまり個人個人のことは

考えてくれないのかなと

感じました。

 

 

 


  

そして

面談内容も

  

 

いつも一緒につるんでる男の子と

(魚好きで話が合うらしい)

ふざけすぎて

ノートに先生の悪口を書いたりして

注意された話や


その子に対してちょっと威張って(?)いて

うちの長女のほうが

「〇〇しようよー」と

引っ張っている感じなので

 

悪いことには誘わないように

(悪いことと言っても

ノートの落書きとか

宿題やらずに遊んでるとか)

気をつけてみて下さいとか

 

ちょっと

ネガティブめな内容でした。

 

 

先日のKIDSDUO面談では

"非常に真面目で

集中して取り組んでいるし

仲良しの女の子と切磋琢磨している"と

聞いていたので

 

面談内容が

正反対な感じ…凝視

 

 

 

KIDSDUOは

通学を継続してもらうために

ポジティブ評価を多めにする…と

考えることもできるし

 

民間学童は

先生の数も少ないので

基本的に放置気味で

良い点を伸ばすような働きかけは

全くないから本性が出てる…と

考えることもできるし

 

どちらも

長女の放課後の本当の姿なのかなーとは

思いました。

 

 

 

親としては

大人には褒めてもらって

育てたいところですが。

 


 

 

 

そんなわけで

付き合う友達に色々と左右されるのかなと

思った面談でした。


2年生では

引き続きこの2つの学童に

通わせる予定ですが

ちよっともやもやしそうです…。