こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。





 

 

週末、

スーパーで作り置き用の買い物を

していました。

 

 

子どもがイヤイヤせずに食べるメニュー…

ということで

作り置きのバリエーションは5〜8くらいしかなく

 

普段から

買い物はそれほど迷いません笑い泣き

 

 

 

この日はたまたま鮮魚コーナーを

見ていて

(買うのは切り身ばかりですが)

小さいヤリイカが目に入りました。

 



 

4はい入って298円。

 

捌くの簡単そうな

小さめサイズ…。

 

 

 

というわけで

最近、魚を捌きたい熱が再燃している

(夏休みにも捌きたがっていた)

長女に、買って帰りました。

 

 

 

"煮付け用"と書いてあるけど

加工日は今日になってるし

鮮度は大丈夫そう。

 

捌くのに時間がかかっても

冬だから

傷むのは遅いはず。

 

キッチンばさみがあれば

包丁なしで解体できる。

 


ということで

 

1ぱいは私がやって見せて

あとは6歳長女にお任せしました。

 

 


 

 

30分くらいかかっていましたが

最終的に

1人で3はい捌いてくれました。

 

 

出てきた甲(透明プラスチックみたいな

硬い部分)とカラストンビ(イカの口)は

洗って大事にとっておくようです爆笑

 

 

小さなイカだったので

煮たら1人分くらいの煮付けにしか

なりませんでしたが

美味しくいただきましたニコニコ

 

(メインのおかずは別につくらねば

ならなかったですが)

 

  

 

 

夏休みの課題図書で

コレを↓

 

読んでいて

 

 

イカの墨で字を書きたいと言っていて

それも実現しましたニコニコ

 

 

 

煮付けも美味しかったし

本人も楽しかったらしいので

来週末もまたイカを買おうかなと思います。

 

今度は

スルメイカとかにしようかなー照れ