こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

長女の学童用に

総復習ドリルを買いました。



 

 

冬休みは

宿題が特に何も出ておらず

毎日の音読だけだったので


平日は毎日宿題として出ていた

プリント学習の代わりにいいかな?と

買ってみました。

 

 

 

買った当初は

数ページやっていましたが

 

 

 

結局

お正月からこっちは

全く開いていません真顔

 

 

ま、そんなもんかな笑い泣き

 

 

 

 

「総復習」なので

春休みにも使ってもらうことにします。
 

  

 

 

 


 

ドリルは

いつものように

店頭で(もちろん職場で)選んだのですが

 

やっぱり

フルカラーで見やすく

お値段が手頃なのは

くもんか学研でした。





 

 


総復習ドリルは

他に

旺文社、Z会、永岡書店、すみっこぐらしのドリル、うんこドリル、などなど…が

出していますが

 

パラパラと見て

我が子が1人でやるならこれかなーと

決めました。

 

 

くもんではなく学研にした決め手は

九九のポスターが付いていて

「これはどうせ2年生になったらやるしなぁ」と

思ったからでした。

 

  

 


九九は

"九九のうた"のCDを

以前から流しているので

 

何となく知ってはいるようで

(暗記はしていないです)


ポスターを見て

歌ったりしています。

 

 

 

「九九を覚えるのは大変だよー」なんて

先入観を与えると

本当に大変に感じてしまうので

 

「ま、みんな覚えられるよ」

「2年生になったら必ずやるしね」と

かるーく話しています。
 

 

 

ドリルを買う時に

あわせて

賢くなるパズルも

買っておきましたが

 

まだ、手をつけず(笑)

 

 

 

 

そこは気長に

様子を見ようと思います。

  

 

 

 

 

そんなわけで

明日から新学期スタートで

(2期制だから新学期とは言わないのかな?)

また規則正しい日々が始まります。

 

給食スタートまでは

まだ間があるけれど

とりあえず学校が始まってくれると

母としてはほっとします(笑)