こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

七五三のお詣りをどうしようか

検討中です。

 

 

 

スタジオ写真だけは

既に撮ったので

 



正直、お詣りしなくても…とは

思っています笑い泣き

 

 

 

3歳の着物は

ポリエステルのものがあるので

(長女の時に買った)

次女については、ふと思い立ってお詣り!

となっても一応大丈夫です。



自宅の近くの神社(常駐の人はいない、無人の神社)にお詣りするか

 

鎌倉まで出かけて

ちゃんと(?)鶴岡八幡宮とかに

お詣りするか…。

 

  

 

 


 

長女の着物を準備することを

考えると


次女とは色の好みが違うし

買っちゃうとお下がりできないなぁと思うので

レンタル一択。

 

 

レンタルするには

まずお詣りの日程を決めなきゃならないし、


鎌倉まで着物の子どもを2人連れていくのは

電車じゃ大変だから

ペーパードライバーな夫に

レンタカーを運転してもらわなきゃだし

 

うーん…面倒ネガティブ

 

 

 

と、とにかく面倒で

しばし放置中です。

 

 

 

私も既に着物を着て写真撮ったから

満足してるし(爆)

 

 

 

 

長女の3歳の時は

次女のお宮参り(生後30日)も兼ねていて

出張カメラマンのfotowaさんを

お願いしましたが

 

100カットくらい撮ってもらって

自宅に飾ってあるのが1枚、

年賀状に使ったのが1枚…

なので

 

仮に着物でお詣りしたとしても

写真は自分たちでいいかなぁと

思っています。

 

 

 

何ごとも

第2子はゆるくなりますね…笑い泣き

 

  


10月もあと10日で

日に日に寒くなってるし

子どもの行事もちょこちょこあるし

夫とゆっくり話す時間はないし(笑)


調べて決断しなきゃなぁと

思います知らんぷり