こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

先週の連休に

餃子を作りました。

 

 

子どもたちも確実に食べるし

私も大好物だし

もちろん夫も好きだし

野菜と肉と炭水化物(皮)が

同時にとれるし

 

 

毎週末は餃子でもいいくらいなんですが


作る手間を考えると

月イチくらいになります。

 

  

 


長女は3歳くらいから

餃子を包む手伝いをしてきたので

 

6歳の今は

それなりに戦力になります。

 

 

  

 


次女は

生肉がついた手を平気で舐めそうだし

まだ早いかなぁと

参戦していなかったのですが

 

 

2歳5ヶ月、

 

とうとう餃子包みデビューしました爆笑

 

 



 

 

 

いやぁ…

 

大変だった…笑い泣き

 

 

 

 

 

晩ごはんまで30分を切っていたし

当初は私と長女でやる予定でしたが

 

絶賛「自分でやる期」の次女が

混ざらないわけがありません…笑い泣き

 

 

 

 

そんなわけで

夫にも参戦してもらい

 


生肉を握らないように

手を舐めないように

機嫌を損ねないように(笑)

相手をしながら

餃子100個を包みました。

 

(結局、1回舐めてました…凝視)


 

 

長女はゆっくりきちんと派で

 

次女は素早く大ざっぱ派で

 

 

最終的には

次女が作ったもののほうが多かったです。

(皮が閉じてないもの多数ですが)

 

 

あと3年くらいしたら

かなり戦力になりるかなーおねがい

 

 

  

 

 

100個作った餃子は

4人で80個くらいを食べ切り

 

 

翌日の夕飯に

残りを娘たちが食べてました。

 

 

  

 


100個じゃ足りなくなる日も近い…かも…笑い泣き