こんにちはニコニコ

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

日曜日は

葛西臨海水族園に行ってきました。

 

 

 

現在は

入場者数制限のため

完全事前予約制なので

1週間前にネットで人数予約していました。

 

 

それでも

秋晴れのいい天気だったこともあり

なかなかの人出でした。

 

  

 

 

 

入園料は

小学6年生まで無料ということもあり

 

我が家のような

未就学児の家族連れが

多かった感じがします。

 

 

 

 

最寄駅が

京葉線の葛西臨海公園駅と

神奈川県民にはなかなから遠いところで

(ディズニーランドのすぐ近くです)

 

 

5歳の長女はともかく

2歳の次女は

移動で飽きちゃうかなぁと思いましたが

何とかごまかしごまかし行ってきました。

 

  

 


お昼ごはんは

早起きしておにぎりを12個ほど作り

前日に唐揚げをスーパーで買い

あとはリンゴとみかんを持っていきました。

 

 

食べるスペースは

色々とあったので

(人数制限しているからかも?)

持ち込んで食べてる家族も多かったです。

 

 

  

館内に広いレストランはあるし

駅前にファミリーマートもあるので

何か持っていかないと食べるものがない!

ということはなさそうでした。

 

 

 




 


水族館は 

すごく珍しい魚がいるわけではないですが

 

サメやマグロの大型魚類もいるし

カラフルな南の海の魚もいるし

身近なメダカなどもいるし

 

子どもには

楽しかったようです。

 

  


 

 

イルカショーやアシカショーみたいなものは

ないので

派手な感じの水族館ではありませんが

  


水辺の鳥の展示や

渚の再現や

ペンギンの生態展示などもあり

ピクニックがてら行くのに

ちょうどいい感じです。


 

 

 


 

次女はお昼寝するので

ベビーカーは必須でした。

 

 

ベビーカーの貸し出しはなく

(コロナ禍以前はあったのか不明)

館内はスロープやエレベーターはあるものの

階段移動がメインな感じでした。

 

 

 

 

 

近隣であれば

季節のいい時にちょくちょく行きたいなぁ。

という感じでしたが

 

我が家からはかなり遠いので

しばらく行くことはないかな…。


 

  

 


しながわ水族館と

この葛西臨海公園は

 

入館料が安めで

水族館の周りに

広い公園部分が広がっていて

似た雰囲気でした。

 

    

 


 

これで

長女の水族館めぐりも4つ目となったので

あと、近隣にあるのは

エプソンと八景島あたりかなぁと

思います。

 

 

コロナ感染者数がこのまま減り続ければ

また来月にも

水族館めぐりをしようかなと思います。