こんにちはニコニコ
今日もご訪問ありがとうございます。
 
 
 
 
 
最近、1歳の次女が
床屋さんの店頭にあるアレ
しきりに指差します。
 
 
アレ↓

 
 
 
名前がわからなかったので
調べてみたら
「サインポール」というようです。
 
  
 
 
 
 
確かに
私も子どもの頃
ひたすら上に上にあがっていく
このぐるぐるを
 
不思議だなぁ…と思って
見たことがありました。
 
  
  
 
 

 
そんなわけで
ラップの芯とビニールテープで
眼球運動ができるものを
作ってみました!
 


 
 
この動画では
一人で転がしてますが
うまく転がせる確率は低いので
  

大人が転がしてあげる方が
良いかと思います。
 
 
テーブルの上で
あちら側とこちら側で
転がしあっても楽しいかと
思いますニコニコ
 
 
  
 
 
 

こういう
動くものを目で追う眼球運動は
脳に良いのです。
 

 
 
特に前頭葉の血流が良くなるという
研究があって
 
集中力ややる気の向上が
期待できます爆笑
 
 
 
私達大人も
スマホなど、
狭い範囲のものを見ることが多いので
 
意識して眼球運動をするのは
おすすめです。
 
  
 
寄り目をするだけでも
良いので

5歳の長女には

ふざけあいながら
「ママ、寄り目できてる?」なんて
さりげなく誘導したりしています。

 
ぜひ、お子さんとやってみてください〜ニコニコ