こんにちはニコニコ
今日もご訪問ありがとうございます。
  
  
    
   
  
昨日に引き続き
ベビーマッサージの話題です。

  
    
 
  
  
  
  

ベビーマッサージ教室に参加する前の
私のイメージは
  
    
  

赤ちゃんとのスキンシップで
母子共に情緒の安定を目指す
  
  
  
ってな感じでした。
  
  
  
  
    
  
  
  
でも
実際に受けてみたところ
  
  
  
  
思っていたよりもかなり本気で「マッサージ」でしたびっくり
  
  
  
  
リンパに流すとか
腸の働きを促すとか
  
そんな目的を持って
マッサージするそうです。
  
  
  
    
 
  
そして
終わったら
水分補給(つまり授乳)させなければならず
  
  
  
そのあとするおしっこは
リンパに流れた老廃物が多めとのこと。
  
  
 
  
  
  
イメージは
大人のエステなんですねぇ。
  
    
  
   
  
  
  
   
  
そして
ベビーマッサージとは言うものの
  
2歳とか3歳の子にやっても
良いようです。
  
  
ま、じっとして
やらせてくれないとは思いますが。
  
  
  
  
  
   
  
  
  
  

  
以下、勉強になったことですヒヨコ
  
  
  

  

使うオイルは
ホホバオイルなど
植物系がオススメで
  
黄色っぽいものではなく
無色透明が良い。
  
  
  
  
香料は入っていないものが良い。
  
赤ちゃんは嗅覚は発達しているので
お母さんの匂いが
分からなくなるような香料は
良くない。
  
 
  
  
それから、
赤ちゃんの味覚は大人よりも敏感。

  
  
   
  
  
  

視力が弱いのは知っていましたが
他の部分で敏感なところがあるとは
知りませんでした。

    
  
  

   
ベビーマッサージの時間は
実質10分くらいなので
  
その他の時間に聞くお話しが
色々勉強になりました。
  
    
  
  
  
残り3回も
楽しみです爆笑