遊ぶように勉強する子を育てる"親勉"実践中!
親勉インストラクターの林まゆこです。


最近2歳娘に
適当に「へーそうなんだー」とか相づちを打っていると
しつこく主張してくるようになりました。

それから
他者へのアピールがすごいです。
 
 
マンションのエレベーターで一緒になった知らない子に
「今日、ここにひまわりついてるんだー!」
(ひまわりのついた髪飾りをしていた)

横断歩道の外を歩いていた犬(飼い主は横断歩道を歩いていた)に
「危ないから、ちゃんとわたらないといけないんだよー!」

交通整理のおじさんが交替している時に
「2つ(2人の意味)いるねー。何で2ついるのかなー!」

パトカー、救急車、消防車には必ず手を振る
さらに、普通の車にも気が向いたら手を振る

周りにいる知らない人(大人も子どもも)の反応が欲しいようです。

1人っ子あるあるなんでしょうか?

将来
先生に何でもいいつけるタイプになりそうな気がします...(笑)


  
  
言葉が達者になってきたので
会話でコミュニケーションが
とれるようになってきて

訳もわからずイヤイヤすることは
減ってきました。

おしゃべりは可愛いのですが
大人の真似も
かなり上手になってきていて

気が抜けません...(^_^;)