遊ぶように勉強する子どもを育てる
"親勉"インストラクターの
林まゆこです。



職場で
月に1回、絵本の読み聞かせ会があります。
 

読み手の方は他にいらっしゃるので
私は選書を担当しています。
 

私が店内在庫から
季節感や、お話の長さを考えて
5~6冊選んだ中から
読み手の方が2冊選んで読んでくれます。
 


仕事復帰してから今まで
1年選んできましたが

店内に在庫があるのは
新刊か
定番のロングセラー絵本なので

売り場面積のあまり広くない
我が職場では

去年と違った選書にするのは
なかなか大変になってきました。

 

事前に大人が下読みした段階では
大ウケしていた
「もうぬげない」
もう ぬげないもう ぬげない
1,058円
Amazon

2~3歳が多かった回では
みんな、ポカーン...だったり



安定の
「ぜったいにおしちゃダメ」
頑なに押さない子と
どんどん押しちゃう子に分かれて
面白かったり


我が子以外の子ども達の
反応を見るのは楽しいです。

  

できるだけ
参加型絵本かユーモア絵本と
ストーリーのある絵本を
取り混ぜるようにして、

読んだことのない本が入るように
新刊も混ぜるようにしています。
 

今までの1年間より
これからの1年間の方が
腕の見せどころと、
頑張りますo(^o^)o
 
 

ちなみに我が子が今一番気に入っているのは
絵本ではありませんが
我が子は女子なんですが...ニヤニヤ