今日は、花をモチーフにした素敵なカフェで勉強📖

デート中のカップルを目前に黙々と読み進めます。


ブーケサラダ💐可愛く美しいサラダ🥗インスタ映えですね。


肌のお手入れやお洒落、健康、美容への投資と同じくらいの割合で、今年残りは勉強にも投資しようと思う。


ここ最近、娯楽、旅行、リラクゼーション、衝動買い(浪費)に傾いた生活を送っていて、それはそれで楽しいのだけれど、生活が浪費に傾いていた事を反省。


もちろん旅行や娯楽は必要なのだけれど、投資に比重をおく事で、浪費の割合も減り、将来のためになる事に集中できると思った。勉強そこまで得意ではないですが、毎日コツコツとやるのは自分らしくもあると思った。そしてやっぱり、知っていた事も含め、学び直す事で物事の見方が変わる。これは明らかにプラスの効果だと思う。


美容は、プチプラコスメやファストファッションも好きだけど、浪費に入ってしまうと思う。美容医療はものによっては投資だと思う。

外見が全てではないですが、女性が綺麗であることは価値だと思うので、高いけれど時々投資だと思ったものには使います。


ボケ対策に米国CFAは重すぎたと若干後悔し始めているものの、会社内の専門部署である以上、勉強進めます。プライベートもそれなりにやりたい事があるので、レベル1を1年ぐらいかけてゆっくりかけて勉強しようと思います。


今日はすでにCFAレベル2の試験にチャレンジしているシンガポール在住の友人と朝からビデオ電話。


転職してまた給料アップしていた。シンガポールは給料交渉もプロアクティブにしなければいけないのと業界柄、役に立ったと。


投資に関する知識は生活にも役立つので、勉強して損ということはないと信じる。


ある日の夕暮れ。

この街が気に入りすぎて、家が欲しいけど高すぎて買えない。

近辺のマンション購入者はいわゆるサラリーマンではない割合の方が多そう。億ションが立ち並ぶ。


そこまで到達できなくても、ある一定の歳になったら半分働き、半分緩く生きるような生活がしたい。


久しぶりに行った伊豆定宿。


今週はチームメンバーの1人が夏休みで、珍しく急に忙しく、ランチ無しの日もありました。

なんだかどっと疲れて、週末が来てほっとしているところ。


日々チームメンバーに守られて、ストレスはなるべく感じないようにはなってきたかな。


そして、あまり色んな資格に手を出すと逆に痛い人間になる(履歴書でやたら資格ばかり書く人は要注意なのと同じ)と思いつつ、

また勉強しようかなと思い、明日学校の説明会に行きます。


米国証券アナリスト(CFA)。


もうこの歳になって新しい資格なんて体力も気力もありゃしない、しかもこの会社でいくら賢くなった所でとも思うのですが、

私の同僚がCPAの勉強をし始めて、隣の席で隙あらば勉強しているのに若干触発されたところがあります。


勉強なんていくらしたって、実務で現場に応じた対応力が乏しければ意味ない、という考えでしたが、

知識ってアップデートしないと、陳腐化する上にすぐに紙切れみたいになる。


会社がリスキリングに加えて更に補助を出す制度が出来たので、良い機会かなーと思う。


何より、気を紛らわせるための何かが必要。


そして、このまま茹でガエル状態になる事は避けたい。


会社関連の飲み会は全てタダだし、保養所や家事代行の制度が整っていて、長い人生の数年間、こういう暮らしを満喫するのも良いけれど、


並行して次のステップや選択肢はいつも持っておくのが良いかなと。


夫が最近私に内緒でドイツ駐在を断ったと聞いてプンプンしていました。今はそういう時期じゃないし、現地での役割が嫌だと。

その可能性もあったなら、更に私はいつでもどこでも働けるようにしておきたい。


駐妻になる事はその昔夢だった私ですが、

多分その選択肢を取らず、現地で働く事を選ぶ気がします。


今からでもYESって言ってー!と何度も諭す日々笑


まぁどうにもなりそうもないが。。

しばらくは将来に向けて。

試験を受けるかどうかは決めてませんが、また勉強スタートしてみようかな。


最近ハマってる野菜と大山鶏のハムランチ。


このお店、その日の美味しいお野菜をウリにしているのですが、この野菜が、目を見張るほど、尋常じゃなく美味しい。


初めて行ったときは、こんだけの量か、、と見た目はがっかりだったのに、期待を裏切られる食べ応えと美味しさ。あまりに美味しくて2日連続ランチしました。

この付け合わせのパンも美味しい。人参は甘くほくほく、ブロッコリーは素揚げしてサクサクほっくり。ゴーヤのフリットも良い。ハムはしっとりしているのに味がある。


ケールのスムージーも。


しばらく通いたいお店。



うちの会社、新卒も中途も入社したら顔写真とメッセージで会社のイントラに載るのですが、

人の自己紹介を好奇心で見ていると、○○コンサルでした!頑張ります!、どこどこ出身です!的な普通のメッセージから、ちょっと個性的なメッセージまで、60文字以内で何を書いても良い事になっています。


私が2年半前に中途入社した時のメッセージの書き出し。


ローマは一日にして成らず。この言葉を銘じ、何事も根気強く取り組みます。


今見ると、その時からもしかして、この会社に対して既に入社前から、何か自分の中では勘づいていたのか?と思います。


本当にそうだわ。ちょっと響いたかな、ちょっと達成できたかな、一つ乗り越えたかなーと思ったらまだ全然、とか度々ありました。


なんか、自分の中でどうしたらいいのかなーなんて毎回思ってますが、今日も英会話で自分で言ってハッとしましたが、答えは初めから出ているのです。わかってるけど悩んでるんですね。笑


職場でのconflict、経験やバックグラウンドが異なるので分かり合えない事が普通。特に世代間において分かり合えないのは若手中堅世代が期待する変革のスピードとベビーブーマー、X世代のスピード感にギャップがあるからで、半年、一年での変革を期待すべきではない。時間軸含むお互いの考える概念の違いを認識し、歩み寄れる点を探す。


過去の自分は我慢できずに関係性断ち切ったり普通にしていたけど、最近はそれも極端だったなと思う事がある。

同じチームの他人の振りをみて、また痛い程わかる。

先程は、うちのチームの○○が、きつい言い方をしてしまい、大変失礼しましたと、まるで過去の自分を庇うかのようなフォローを気づけばしています。


頑張ってもダメな時、どうしますか?と聞かれたら今なら、やはりもう一度頑張るしかないのでは、と答えると思う。


そして最近、転職は考えていないのですが、外資系のヘッドハンターと面会する機会がありました。

今すぐ考えてない、といっても普通のエージェントのように、紹介されるんだろうなと思っていたら、

あなたの事は既に紹介しています。だった。


昔の上司が、業界の中で知らない人がいないほど大物だったから、運良くその方経由で連絡が来たのですが、まだちょっと、動ける状態ではないという事を伝えました。


色々な状況があるので、いつでも転職なんて考えられませんが、こういう接点を常に持っておくことで、自分の現在地を確認したり、世の中の動向がわかるので、良い機会だと思います。


そうこうしているうちに2年半経ち、手応えが出てきたりするものです。


子育てしてる人たちは、もっと中長期的な目線でしょうね。

まず自分自身の無知に気づき、少し興味を持ち、一旦諦め、同じ事を何度か繰り返し、身になる。

そのサイクルを何度か回し、少しずつ先が見えてくる。


その過程でさえも、楽しめたらベストだと思いました。