今日は子供も連れて運河の側でブランチ。

朝から抱っこ紐洗って浴室乾燥機でさっと乾かし、ブランチへ。




もう夏も終わりに近づいてるな〜今年はザ、ビーチのような海は行けなかったなぁ。。なんて思いつつ。やはり水場は癒されます。


そしてタイトルの通り、生後3ヶ月半くらいですが、先日初めて発熱しました。

大人からもらう、突発性発疹という感染症。


深夜から早朝に向けて、うにゃうにゃぐずっていて、熱を測ったら38.8度。慌てて小児科へ。


幸い熱はすぐに下がりましたが、生まれて初めての発熱で、慌てたものです。


これからもっと色んな病気にかかるんだと思うと少し気が遠くなりました。夫と交代で対応とはいえ、一回の病気でもこんなに休むことになるんだ、、と。


世の中の共働きは本当に大変だなと思います。

実家援助のない我が家もきつい、、

この育休中に、シッター体制はとりあえず整えました。


・目の前のマンションに定期シッターを確保。その人の職場が保育園の隣ということもあり、週に二回は保育園の迎えからお風呂、寝かしつけまでやってもらう。その間に買い物、自分たちの食事もしくは残業対応。東京都のシッター助成を使用


・家と同じ最寄り駅に、病児保育可能シッターとの打ち合わせを完了。


・病児専門のフローレンス、基本情報まで入力。


・斜め前のマンションに、保育園送迎と預かり可能なファミサポメンバーとの打ち合わせを完了。


とりあえず目の前のマンションにいつも見てくれるシッターさんを確保出来たのはかなり安心。

産後からついていただいているので、子育てを一緒に見守るパートナーとして、うちの鍵も渡しています。


保育園もそうですが、第一子でわからない事が多いがゆえに、一緒に育ててくれる保育園やシッターさんの存在はとても大きい。


育児だけでなく、家事やら何やらエンドレスにやる事がある中で、1人で抱え込まない仕組み、大事だと思います。


来週から、これに仕事がはいるんだもんなー。。

離乳食始まる前の復帰だから、始まったら全く余裕なくなりそう。。


眠い、疲れた、しんどい。ネガティブな感情は今まである程度我慢していたけど、周りの力をうまく借りつつ、自分もギブしつつ、うまく進めるといいなぁ。。


バランスよくできる気がしないですが、少しずつ、ペースを作っていこう