今日は、思い立ってラーメン屋さんAFURIの、総本山に行って来ました。神奈川県の阿夫利山に由来するのですね。


こういうお店のルーツをたどる旅は初めてですが、中々面白かったです。



AFURIラーメンといえば、この柚子塩麺。今日までこの由来が阿夫利山で、湧水が使われている事、知らなかった。阿夫利山が神奈川にあることすらよく知らず。


炭火で炙ったころチャーシュー丼。大根おろしが合う。


ズンドバークラシック。このオーソドックスのなんて事ない感じの麺とスープが染み渡る。



七沢温泉近くにあります。


食後はコーヒーも。


こちらのコーヒーにも、阿夫利山の湧水が使われております。

厚木コーヒーとの地域コラボです。コーヒーはグアテマラ産。


お店の前は、大自然。山の匂いと綺麗な水が流れる川。癒されます。そしてそのまま、せっかくなので阿夫利神社にいくべく、大山方面に。



ケーブルカーの前に、362段の階段を登ります。

この理由は不明笑ですが、昔タイのクラビにて、タイガーケーブ寺院という山のてっぺんに黄金の大仏があるスポットに行った際、1260段の急階段を登りました、その時に比べたら全然マシ笑


でもちょっと思い出しました。こういった階段登っていると、日頃を忘れて無心になれるので、仏教の何かの教えかな?と思いながらいつも登っています。


ケーブルカーの先の阿夫利神社。


雲りだったので、神秘的なモヤがかかっていました。


お参り。


そして頂上のカフェはミシュランに選ばれた絶景が見れるはずのカフェ。あいにく曇りだったのでその絶景は後で知りましたが笑

この水まんじゅうも、阿夫利山の湧水、ジンジャドリンクも阿夫利神社のもの(かけてる)で、拘りが感じられました。


おみくじは大吉!


良いことばかり書かれていますが、、



このメッセージ、

遠回りって何だろう🧐これも今の会社かな、それとも私の人生かな。なんて考えてました。


何が目的かにもよりますが、遠回りの道の過程もまた楽しいものを見つけることも沢山ありますからね。

目的が変わることはないから、苦しい道を敢えて選ぶことは無い、ということかな?


占いが答えを教えてくれることはないですが、現在地点を確認する事に意味があると思いました。


この後アウトレットにも行き、遊び尽くした一日でした。


明日はちょっと真面目に、直近の計画をします📚