最近、色々吹っ切れて、てきとーに、ゆるーく仕事をしておりました。それは、力を抜けと言われたというのもあるし、シンプルに、ただ身が入らないというのもある。


数ヶ月前までの私を良く知っている同僚からは、

やたらと心配されます。

大丈夫だと思っていても心が疲れているかも、とか


私、自分でも、世間の大半の女性より、多分忍耐強い方だと思います。


罵声の響き渡る職場にいた事もあるので、

多少きついこと言われても微動だにしません。


今の会社、クセの強い人はそんなにいないので、そんな事は仕事ではほぼないのですが。

パワハラのハードルが低めで、すぐあれパワハラじゃない?みたいなのがあります。

私にとって、え?それのどこがパワハラなの?レベルでも、周りが気にしているというやつです。


相手に何か言われる瞬間に、透明人間になるような術を身につけています。


職場で感情的になる事はなく、感情でぶつかってきた人にも、淡々と理詰めで説明します


最近では誘導尋問して相手から正解を引き出す方法も使います。怒らせない程度に。


でも、何かがいつもより抜けた様に見えたのか、最近やたらと心配されます。


私の代わりに上の人に怒ったり

心配されたり

至れり尽くせりというか

それくらいもぬけ状態に見えているのかw


なんだか最近、とても不思議な気分が続いていて


ストレスが無いようである、あるようで無いような、、

やりがいという面では、全然物足りないのだけど、いつまで働く問題もあり、どうでもよくなってきているという。情熱が無いから、誰の言葉も響かないのかも。


今日も、例の大学で発表する資料を作っていました。


当時の記録を、今までの足跡を、一つ一つ丁寧に振り返っていたら、

久しぶりに今日は感慨に浸っていました


その時は必死で、見えていなかった事、自分の携わった仕事のその後、大切な仲間からのメッセージカードや記録、今だから思う事。


次、もし何かをチャレンジするなら、この後だと思う。