先日、新婚から8年使ったドラム式洗濯機がついに壊れて使えなくなったので、新調しました。

日立のドラム式洗濯機。風アイロンで、アイロン要らず。

乾燥までしてくれて重宝します。

新モデルに変えたら、洗剤まで自動投入となり、自動洗浄機能も充実してお掃除が楽に。


20万弱でしたが、時短家具として、高くない。



さて、最近前々職時代、10年以上前にお世話になった方の引退祝いがありました。
新卒から30年以上同じ会社に勤めて、セカンドキャリアに進むようで。

同じ会社で30年以上勤め上げる忍耐、当時は当たり前だったかもしれませんが、それはそれで凄く立派な事だと思いました。
新卒で入社した自分の会社を信じ続けてロイヤリティ高く勤め上げ、自社株も5倍以上値上がりし、
楽々引退。専門投資家になるということでした。

それなりのポジションについて、資産も十分に構築し、慕われる部下に見守られ、これはこれで良い人生だなぁと側から見て思いました。

私はといえば12年で会社を変え、行った先の会社へのロイヤリティも大して高くないまま、、

だからといって、自分のしてきた事に後悔はないわけですが。
社歴が全てではないし、どちらが正解というものでもない。

ひとつ思うのは、自らの意思を持って決めた事であれば、誰から何のレッテルを貼られようと、その選択を信じ、自信を持って進んでいくべきだと。

色々あったけど、不思議な事にどの会社でも辞めた後も続く財産になる繋がりができて、社会貢献の幅も広がり、やってきた事に悔いはない。

私のサラリーマン人生、いつまで続くんだろうとふと頭がよぎります。

もう仕事はあまり悔いがなく、次のステップに進んでも良い気がします。
自営業?フリーランス?はたまたスモールスタートでうまくいったらそのまま大学で講座でも開く?専門投資家?笑

良い人に囲まれこのまま働くのも悪くないけど、別の道がある気がする今日この頃。

・・・とりあえず謙虚に働きつつ、資産運用このまま頑張ります。40歳くらいに引退したいなー。