最近苛々することが起きる度、ヨガのチャイルドポーズを浮かべます笑


それでも、こんなに楽に稼げる会社は他に無いんじゃないかと思う部類。ストレスは時々貯まるけど、それも含めた年収であると思えば全然楽。


賢い人は賢い、今の職場。その道で本を買いていたりするほどの専門性。


本当に賢くて、なんでも出来る人がいるのですが、

自分以外全員バカだと思っている態度が常日頃から出ていて残念だなと思います。


相手を否定してマウントして上から目線でものを言う。男性のくせに、同じ職場の男性に対し、酷い悪口に計画的な蹴落とし罠を仕掛けているのを横目に見て、距離を置いています。


大体そういう態度で、従う人は従う、面倒臭いから従う、敵対して従わない(違う論理を主張)、相手にしない、に分かれている気がします。


私は最後の、相手にしない、です。

従わないし相手にもしない(土台に乗らない)。


上司でもないから何の力もない。同じ役職で従う理由もない。

相手がどんなに賢くても、この会社においては同じ価値なのだから。


表面上にこやかに接しますが、プライオリティ低扱いの仕事としてぬるく進めます。助けないわけではなく、その人から周りが離れていくので、フォローする所はしつつ、後は適度な距離を取ります。そんなのが職場に2人くらいいます。


謙虚である事って大事だなと思います。その人に謙虚さがあれば、完璧なのになーと思います。ただここが欠けているのって結構大きく失点な気がします。そう思って私ももっと謙虚になろうと思いました。


どんなに勉強しても、この世界の全ての1%の知識にも満たないと思うんですよね。

そして、勉強好き、物事を知っていることと、組織で成果を上げる、とはまた別の事ですね。


学べる部分と、そうじゃないところは全くザルのように右から左に流します。


余計なストレスは貯めないし引き摺らない。

味方でも敵でもない位置にいること。



・・あぁ、やっぱり面倒臭いから何もできないフリをして、従えばいいのかな。

ほんと、サラリーマン向いてない。笑