この投稿をInstagramで見る

先日(1月30日)、林煌純先生と片山真美子先生が開かれている第7回「日仏文化交流会〜フランス宮廷ブーケとお香のマリアージュ」@代官山メゾン ポール・ボキューズ に参加してまいりました。 今回は「皇帝ナポレオン・ボナパルトの皇后ジョセフィーヌ」さんがテーマ。「薔薇の母」と言われるジョセフィーヌさんの回という事で、昨年より楽しみにしていた会でした。 テーブルに、片山真美子先生がジョセフィーヌさんをイメージして活けられた華やかなでキュートなブーケが飾られている中、 林煌純先生から、ジョセフィーヌさんの波乱万丈の人生をご教授いただき、続いて、彼女が好んだオリエンタルな香りをテーマにした三炷香を愉しませていただきました。(なんと今回私は正解で、さらに嬉しい日となりました) 聞香会の後は、ご参加された素敵なマダムの皆様と会話を楽しみながらポール・ボキューズさんの豊かなランチを。そこで僭越ながら、少しだけジョセフィーヌさんのマルメゾン館の薔薇🌹についてお話をさせていただきました。 皆様とは初対面でしたが、薔薇を通じて話が弾み、幸せな時間を過ごさせていただきました。 素晴らしい皆様と素晴らしいお話と香りとお食事とブーケに囲まれて、至福の一日でした。 林先生、片山先生、こんな貴重な機会を与えていただき、感謝致しております。本当にありがとうございました。 #聞香 #フランス宮廷ブーケ #林煌純 先生 #片山真美子先生

宮原巻由子(@mayuko_miyahara)がシェアした投稿 -