これは私にとって大切な宝物。
 


私の父は仙台に住んでいる。
12年前の今日、震える指先で何度も父に電話をしたがもちろん繋がらなかった。

数日後、被災した父からやっと連絡があった。涙声の私に父は「この前あなたにマフラーを貸すんじゃなかったよ。こっちは寒くてしかたがないよ」と笑った。心配させまいとする気遣いが父らしいなと思った。

震災の少し前に私は父と銀座を歩いていた。ビルの谷間をぬける冷たい風に私が身体を縮めると、父は自分がしていたマフラーを貸してくれた。首に巻いたマフラーからは僅かに煙草のにおいがした。

父にマフラーを返す頃、東京にはもう桜が咲いていた。私が「これ、本当に温かかったので返したくないんですけどね」と言うと、父は小さく笑った。それからしばらくして、父からプレゼントが届いた。箱の中身は父のマフラーと同じものだった。このマフラーを巻くたびに、私は12年前の今日の日のことを思い出す。







 
 
ロロ・ピアーナ。
MADE IN ITALY、カシミヤ100%です。




 連載情報 

TV&Smile 『女子力って何ですか?』




 

 

 

1、無題
-------------------
またしても恒例のコピペ。

理沙
2023年3月11日
━━━━━━━━━━━━━
2、無題
-------------------
12回目のクソ文章

ミニラ
2023年3月11日
━━━━━━━━━━━━━
3、無題
-------------------
僕は、伊集院さんの文章にいつも救われています。あんな立派なお父様がいて、本当に羨ましいです。

よしお
2023年3月11日
━━━━━━━━━━━━━
4、無題
-------------------
不倫して妻子を捨てるお父さんなんて、私は嫌だなーw

アキ
2023年3月11日
━━━━━━━━━━━━━
5、無題
-------------------
何度読んでも感動する文章だね(^-^)

hiro
2023年3月11日
━━━━━━━━━━━━━
6、無題
-------------------
高校生の頃、西山さんバーバリーの偽物のマフラーしてましたね。懐かしいです(*^-^*)

赤井
2023年3月11日
━━━━━━━━━━━━━
7、無題
-------------------
パリコレの写真早く見せて下さい!(^^)!

ゆうママ
2023年3月11日
━━━━━━━━━━━━━
8、無題
-------------------
コラムを読むとお父様の仕事の手伝いをされているそうですね。その歳で親に頼ってしか生きられないって本当にみっともないですね。

 

宮本
2023年3月11日
━━━━━━━━━━━━━
9、無題
-------------------
ニートおばさん

山本
2023年3月11日
━━━━━━━━━━━━━
10、無題
-------------------
前回のパリコレと言い、このブログを読んでると西山さんって、本当に頭がいかれるんだなって思います。

mmm
2023年3月11日