昨日ブログに書いたポーセラーツは、白磁に転写シートを貼って自分の好きな絵柄の食器を作るハンドクラフトです


友人が資格をとってサロンを開いたので、ぜひ教えてー!ということで、サロンにお邪魔しました 


作業工程はこんな感じです


 


何だか数学の授業みたいですが、こうして正確に転写シートを切っていきます


 


水で濡らした転写シートをこうしてお皿に貼っていきます。ズレないように慎重に~ 
そして全て貼ったものを釜で焼けばできあがり 


 
 

今回はこのマグとプレートのセットと・・・



この容器を作りました


 


中にはエッフェル塔を貼って、こちらも気分はパリ  


私は手先が器用なので、初回から上手にできました 楽しくてはまってしまいそう

友人のサロンSalon de Feliceはこちらです。
http://porcelarts-navi.com/salon/page/1669/
キャンドル作りも教えてくれるので、次はそっちもやってみようっと


そういえば、先日近所でキャンドル・ジュンさんを見かけました

 
 




 

1、無題
-------------------
最後の一行でポーセラーツが何かも飛んだわ

たけし
2015年4月26日
━━━━━━━━━━━━━
2、無題
-------------------
あ!マグのセットはベルナルトのロワイヤルシリーズの偽物ですね≧(´▽`)≦ 確かに、ベルナルドはちょっとお高いですから、こうやって偽物を作るのも良いかもしれないですね!

ユミエンヌ
2015年4月26日
━━━━━━━━━━━━━
3、無題
-------------------
手先が器用・・・・女優にも作家にも役に立たないじゃんw

ミニラ
2015年4月26日
━━━━━━━━━━━━━
4、やりたーい!
-------------------
なにこれー、楽しそう(≧▽≦) アミィもやってみたい。24karatsのお皿とか作れるのかなー?

アミィ
2015年4月26日
━━━━━━━━━━━━━
5、うるせー
-------------------
パリ、パリうるせーな。


2015年4月26日
━━━━━━━━━━━━━
6、無題
-------------------
本当センスないよねー

理沙
2015年4月26日
━━━━━━━━━━━━━
7、無題
-------------------
このサロンに行くと繭タンと一緒にお皿を作れたりするのかな!?

hiro
2015年4月26日
━━━━━━━━━━━━━
8、無題
-------------------
キャンドルさん、僕も近所で見かけます

ワギャン
2015年4月26日
━━━━━━━━━━━━━
9、ポーセラーツ
-------------------
最近、ママ友の間でも流行ってます。私も一度だけ付き合いで参加したんですけど、100均のお皿に高いお金払って絵つけして、正直、生活に余裕がないと楽しめないなあと思いました(><;) 西山さんは、独身だから自由にお金が使えて羨ましいです(;^_^A

ゆうママ
2015年4月26日
━━━━━━━━━━━━━
10、無題
-------------------
鮫の皿作りたい


2015年4月26日