1週間で勝手に勉強する子供に変わる
楽しい家庭学習を実践中!

親勉インストラクターの 
きむら まゆ  です。



先日の親勉ラボ、
親子イベントでもらったお土産は




ねるねるねるね





知らない方もいるかな?



私にとっては、
とーっても懐かしい
小学校時代を思い出すお菓子です。


それを今小1娘が楽しんでるって…、
なんかしみじみしますね。




…と、懐かしんでいる場合ではなく、
これ、化学遊びの要素が入った
立派な知育菓子なんだそうです。



あなたは、ご存知でしたか?






袋から取り出すと
中にはプラスティックの器と
3種類の小袋が…








まずは、小袋①を
器の大きな丸い中に入れていきますよ。






その後、小袋②を加えて、混ぜ混ぜ。


  



色が変わってきました。







小袋③には、小さなラムネが入っていました。
こちらは、器の小さな丸い方へ…






ジャーン
できましたよ‼︎







ラムネをつけて、
いただきまーす♡



ちなみにこれ、保存料、合成着色料ゼロ、なんですよ。
イメージと違ってビックリでした。


作ってる最中には、
さりげなく声かけしますよ。


「ねるねるねるねには、重曹(ふくらしこ)とレモンの酸が入ってるよ。
重曹には、泡の元が入っていて、レモンの酸と反応して、炭酸(あわ)が出て膨らむんだよー。」


子ども達がわからなくても、
ママが言うだけで良いですよ。
そして、これはパッケージの裏に書いてある事なので、ママはそれを読むだけ‼︎



どうせお菓子を食べるなら、
勉強も出来ちゃうねるねるねるね。


あなたもいかがですか?



こんな楽しいお土産を用意してくれた
須田直子先生、
現在「サイエンス・クッキング&クラフト」本講座、募集開始されています。


全6回の中で、

お母さんでも簡単にできる

お料理や工作を通しながら

本格的なサイエンスのエッセンスを

学べるこの講座!

 


分子モデルも使いながら

お料理、工作を楽しんでいきますよ。



詳細はこちらから。

https://peraichi.com/landing_pages/view/mama-science


 

ちなみに、この内容で、この価格で提供できるのはこれが最後かもしれないそうですよ!