先日渋々、マジで渋々納付してきたオットとわたしの第2期分。
市民税と県民税の金額が
ハンパない!
はじめて文字サイズまで変えてしまった。
去年はガンバって働いたのである。オットもわたしも。
そしたら、普通に生活できるように、やっとなった。やっとなったんだよう。
そしたらば今年、目ん玉飛び出るような金額の納付書が来た。
うちは裕福じゃないよう~累進課税でこてんぱんにされちゃうような稼ぎじゃないよう~
ほそぼそ生きて、ほそぼそやってるってば…
なのに、なんじゃこの金額!
健康保険と国民年金の年額を足したら、大台に乗ってしまう…。
所得税と消費税足したら、エーとエーと…まちがいなく年収の20%以上とられますねっ!
ふたりでいっしょけんめ働いてると、子なしペナルティとして、割高な税金を徴収されるんである。
ああそうか!これが「重税」というヤツだな!
私たちは、「重税にあえぐ庶民」というヤツだ。
中近世ヨーロッパと室町時代にしかないと思っていたが、現代にもあるんだなっ!
そいで、「ケーキを食べれば好いんじゃないのかしら?」とかいわれっちゃえば、
そろそろ、一揆とか革命とか起こしてもイイかな??っていう気分になっちゃうワケだ。
そんなわけで、政権交代である。
みんな、「ケーキを云々」といえちゃうような人々には、政治やってもらいたくないんである。
それくらい、キレかかっているんである。
ま、それはいい。
でも、みーんな民主党に入れちゃった、っていうのが、気にくわない。
なんだ?!あの一人勝ち!!300議席超??
あれじゃー小泉くんが勝った時とかわんないじゃん。
わたしはあーいう偏りを、なんだか気持ちわるーく思うのである。イイとか悪いとかじゃなく。
そもそも、「勝ち馬に乗るつもりで民主党に入れた人も…」っていう論理がわからん。
勝ち馬を決めんのは、入れる人じゃないのか?ニワトリが先か?タマゴか?
今回の投票率は7割弱だった。
ひじょー、に、キビしーっ!とおもってるのが、にほんなんだろう。
でも、かちうまにのルのも、いまのにほんなんだろう。
税金や保険料が高いと、やっぱり生活に「国」とか「自治体」とかが食い込んでくる。
けっこう真剣に、考えたくもない政治のことなど考えたりする。
上の方のしがらみ潮流などは知ったこっちゃないので、
しかも長期的展望など、あろうハズもないので、
庶民が素朴に政治を考える基軸になるのは、生きるセンス、だったりする。
生きるセンスは、あまり泥にまみれたくない。
税金を搾り取られても、見え透いた勝ち馬に乗りたくはない、と思うのは、
やっぱりあんまり世渡り上手くねえからだろうか。
そう思っていたら、政教分離をぶっちしてウン十年の公○党が、
負けたとたんに自民党など知りもしない顔して、民主党すりより発言をしていたので、
こんなにあけっぴろげに日和見なのも、むしろスネ夫を見ているようで潔い、とついつい思ってしまった。
あ、わたしはここんちには、もちろん、入れてませんけどね。



